たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大分県中津市 ウエスト 中津店

 先日所用がてらの旅行で大分県中津市まで行ってきた時にいただいた麺類関係の記事の第5弾(ちなみに第1弾第2弾第3弾第4弾。)なのですが、九州に来て2日目の朝のこと。

 個人的にここ5,6年ほど前から、いろいろあって年に数回ほど九州方面に来ているのですが、その度によく見かけ、ちょっと気になっていたのが『ウエスト』といううどん店。調べてみると、福岡県福岡市に本社お置く外食産業というかチェーン店で、うどん屋の他にも焼き肉屋や中華料理店もやっているようですね。で、いつかお伺いしたいな、なんて思っていたところ、今回の目的地である大分県中津市で、用務先に向かう途中にお店を発見。時間的に余裕もあったので、ちょっと腹ごしらえをしていくことにしました。

かき揚げうどん(細めん) 390円 + 月見 50円
かき揚げうどん(細めん) 390円 + 月見 50円
 そこでいただいたのが、西日本に来た際に個人的に良くいただく肉と迷ったのですが、結局こちらも良くいただく天玉っぽい構成のこちらで。また、うどんは通常のと細めんが選べる事だったので、(昨日に続いて)細い方にしてみました。で、さほど待たずに登場したそのうどん。かき揚げが別皿というのが良いですね。早速卓上の容器からネギを適宜入れいざ。(ちなみに他に天かすの容器も有りました。)それでまずはつゆですが、とっても熱々で、イリコっぽい風味が結構香ります。お店のウェブサイトを見るとメインのだしはイリコの他アジ(鯵)コを使用しているようですね。旨味は十分で、味付けはどちらかというと塩気が立ったキリっとした感じかと。また細めんは、うどんをそのまま細くした感じ(って、昨日も思ったような気が…。)ですが、ややツルツルシコシコし過ぎかなぁ、と思えます。それと具のかき揚げは、揚げたてというのが良いですね。卓上に塩か醤油が有ればそのままいただきたいくらい旨そうだったのですが、無いので丼にインしたところ、つゆに良く馴染んでこれもまた。ちなみに中身はタマネギの他、むきエビ、小エビ、そしてイカなどと結構ゴージャスでした。

きつねうどん 410円
きつねうどん 410円
 こちらは、同行者がいただいたのを例によって。うどんは、こちらもややツルツルシコシコし過ぎに思えます。また、大ぶりで分厚いお揚げさんが2切れ入っていたのですが、このお揚げさんからは豆腐の味がしっかりと感じられました。

 というわけで、どちらも結構美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ