たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須郡那珂川町 日本と中国の家庭料理 杭州酒家 吉田屋

 この日、久しぶりに用事で那珂川町へと行くことになったのですが、例によってついでに昼食となった時、同行者(この日は家人じゃないです)がチョイスしたのがこちらのお店。個人的にも、栃木県の地元メディアで見て以来気になっていたお店だったので、ちょうどよかったです。

 それでいただいたのは、AからDまであったランチメニューの中から、ラーメンとチャーハンがセットになったこちらの品を。ちなみにチャーハンは五目チャーハンの他、エビチャーハン、蟹チャーハンも選べました。

ランチメニュー D ラーメン・五目チャーハン 850円
ランチメニュー D ラーメン・五目チャーハン 850円

 店主さんお一人で作っておられるらしく、注文からそれなりに待ってから登場したのですが、その際、ハムの載ったラーメンに心がときめいたというか。で、まずはそのラーメンのスープを一口いってみたところ、語彙が貧弱な私なんかだと、つい「懐かしい」と表現してしまう味わい。あっさりしているけど旨味は十分で、派手さはないけど、とにかくホっとできる旨さなんじゃないでしょうか。また麺は、チュルチュルっした食感の細いタイプで、このスープとよく合っていると思います。そして具は、前述のハムのほか、歯ごたえのあるこれまた懐かしい感じのチャーシューに、あっさりした味付けのメンマ、そしてワカメとナルトでした。

 それと、セットのチャーハンですが、これが、また!個人的に、チャーハンはパラパラ過ぎない方が好きなのですが、こちらのはしっとりした口当たりで、口に含むとスープのような旨味も感じられます。それと具はチャーシューとハム、ネギと卵といったころでしょうか?その具のお米との一体感も良いですね。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、それに加えて、地元に密着した街の中華料理屋さんといったお店の雰囲気も良かったですね。ごちそうさまでした。

令和元年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析