たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 このところラーショ(ラーメンショップ)に行きたい欲求が続いていたのですが、それがこの日溢れてとうとう県外まで。というわけでドライブがてら久しぶりの遠征となりました。

七味お酢ラーメン 690円
七味お酢ラーメン 690円

 それで今回いただいたのが、こちらに限らず「椿」が付くラーショでは大体置いてあるらしい七味お酢ラーメン。本当は別の品が目当てだったにもかかわらず、券売機に大きなPOPが貼ってあったから、つい。でも結論から言うと、食べて良かった品でした。

 まずはスープからいってみたところ、こちらのベースとなる結構コッテリ目の豚骨スープに、味噌なのか醤油なのかは正直わからなかったしょっぱ味が気持ち強めに効かされ、更にそこに、どちらもしっかりと主張するけどやりすぎない程度の七味とお酢が加わって、更には、たっぷり入った薬味の白ネギも風味をアシストして、これが、もう。一口飲んで、思わず私なんかよりも味にうるさい同行の家人にも味見させたら「これは美味しい。」と言っていたのですが、ほんと、個性はハッキリしているけどグッドバランスな味わいですね。またそれに合わせるのは、若干やわめの自家製ラーショ麺。このたおやかな食感は、このスープでも難なく合わせてしまうんですね。そして具は、柔らかいチャーシューとおなじみのメンマにワカメと海苔。なかでも特にワカメは、スープにお酢が入っているせいか、とても合うように思えました。

ネギとろろ丼 390円
ネギとろろ丼 390円

 こちらは、一緒にいただいた品。ご飯も食べたかったし、今日のラーメンにはあのネギが乗ってないし、とろろも好きなので、食べ過ぎだと頭ではわかっていても、つい、食券のボタンを押してしまったんです。

ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円
ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円

 こちらは、同行の家人がいただいた品。いつものとおり「濃い。美味しい。」と申しておりました。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、特に七味お酢ラーメンは、なかなかのヒットでしたね。ご飯ものも含めてお腹いっぱいになってしまったけど、満足いたしました。ごちそうさまです。

令和元年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析