たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 札幌ラーメン どさん子 大田原店

 このところ風邪っぽいようなパっとしない体調が続いていることもあって、身体が栄養と休養を欲しているのですが、そんな時の栄養補給といえばネギ味噌ラーメンかな、ということで、この日は野崎街道を走ってこちらのお店まで。

ネギみそラーメン 650円 + バター 100円
ネギみそラーメン 650円 + バター 100円

 こちらのみそラーメンは何度もいただいていたにもかかわらず、実はネギみそにするのは初めてだったりするのですが、そのキモであるネギは、細切りをラー油で和えたタイプ。ニンニクが効き炒め野菜の旨味が溶け込んだスープにも良く合いますが、今回はついバターをトッピングしてしまったため、いつものみそバターにチョイ足しした感じになってしまったのは、「ネギみそ」としては勿体なかったかな、と。(これはこれで旨かったんですけどね。)あと今回は、風邪気味仕様として卓上のおろしニンニクを途中から多めに投入して味変しつつ、ムチポニョっとした麺を啜り、野菜をいただき、合間にメンマと茎ワカメをいただきつつ完食。鼻が詰まり気味だったせいか、味がわかりづらかったのが勿体なかったです。

餃子 350円
餃子 350円

 こちらは、一緒にいただいた品。焼き目カリっ、他はモチっとしたやや厚めの皮に包まれた、しっかりとした餡が、いつものクオリティ。それにしても、(当たり前ですが)ラーメンいただいている時と同様、鼻が詰まり気味だったにもかかわらず、ラーメンに較べると味がわかりやすいのは何でですかね。(酢・ラー油に加え醤油を付けたから、味がハッキリしたんですかね。)

みそバターラーメン 650円
みそバターラーメン 650円

 こちらは、同行していた家人がいただいた品。家人の、このところのお気に入りである信州味噌ではないのですが、「やっぱりこちらも美味しい」とのことでした。

 というわけで、今回も(風邪っぽい体調の影響はあったにせよ)美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成30年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析