たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県鹿沼市 ラーメンショップ 運転免許センター北口店

 この日は、平日にもかかわらず朝ラーへ。ちょっと前に話題となった「エクストリーム出社」じゃないですが、気が重い出勤前に何か楽しい事、非日常的な事を入れる事によって、このところ色々と頭の痛い事が続く仕事にも、気合いを入れて取り組めるのではないかな、と。

 で、この日気合いを入れるべくお伺いしたのが、東北自動車道鹿沼インターチェンジ近くにあるこちらのお店。某もんみやの朝ラーメンの記事には載っていないお店ですが、午前6時30分から営業していて、以前から何度も朝ラーしにお伺いした事があったので。

 お店に到着したのは午前7時10分過ぎ。こちらのお店は朝でも結構混んでいることがあるのですが、この日は先客が数組。マスターの良い声に迎えられてカウンターに着席後、仕事に向かって気合いを入れるべく注文した品は、実はこちらのお店では初めてとなるネギチャーシューと、そこに半ライスも付けてしまいました。

ネギチャーシューメン 900円
ネギチャーシューメン 900円
半ライス 80円
半ライス 80円

 マスターの惚れ惚れする調理アクションを眺めつつ待つこと少々で登場したネギチャーシュー。早速チャーシューをどかしてその下のネギと全体をよく混ぜ混ぜ。しかる後スープからいってみると、しつこすぎないコッテリ感があって旨味もバッチリと。そこにネギを和えたゴマ油の風味も加わり、これがもう、いつもの鹿沼クオリティ。またラーショらしい中細麺は、ポニョっとした絶妙の茹で加減で、細く切られたネギと一緒にいただくと良い感じ。そして具のチャーシューは、柔らかいんだけど肉の食感もちゃんとある、個人的には一番好きなタイプ。こちらのお店では何で今までチャーシューを増してこなかったんだと自分を小一時間問い詰めたいのですが、今回は量的にもたっぷりあるので、麺と共にいってみたり、半ライスに載せていただいたりと堪能。ちなみにライスと言えば、カウンター上にはタクアンや紅ショウガが置いてあるので、「ラーメンじゃ白米は食べられないよ」何て言う甘ちゃんも大丈夫かと。それで最初はコショウを、そして悩んだ末に(仕事前にもかかわらず)ニンニクも投入。最後は紅ショウガとお酢を入れてサッパリとフィニッシュしました。

 というわけで、美味しくいただき気合いも入ったのですが、平日朝の鹿沼インターチェンジ付近って、激しく混雑するんですね。ラーメンを注文してから食べ終わる20分も経たない間に道路はクルマで埋まり、お陰で出勤したのは、始業時間ギリギリになってしまいました。今度、平日に朝ラーする時は、もう少しばかり早い時間にお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

平成30年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析