たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 阪急そば 若菜 十三店

 天王寺動物園を後にして、鉄道を乗り継いで次の目的地へと向かったのですが、その途中、阪急の十三駅で途中下車。で、用があるのは改札口の外ではなく、改札内というか2・3号線ホーム(阪急電鉄って、プラットホームを「番線」じゃなく「号線」って表すのが、個人的には新鮮でございます。)にあるこちらのお店。ちょっと前にネットで知って以来、いただいてみたいと思った品が、こちらにあるわけでして。それにしても、ホーム上という立地にかかわらず、店内は広く、立ち食いではないことが珍しく感じたのですが、更には食券制じゃなく、座席までオーダーを取りに来るシステムというのにも驚きました。

ポテそば 370円
ポテそば 370円
 それで、今回こちらのお店にお伺いしたもの的の品が、こちらのポテそば。かけそばにフライドポテトという組み合わせは、実際に目の当たりにすると何となく笑ってしまうのですが、最初にそのままつゆだけ味見すると、出汁感すごいです。さすが、食にうるさい関西という感じですね。またソバも、香りや歯応えにど、この手のお店だと十分すぎるクオリティ。そして別添えのフライドポテトは、もちろん揚げたてで、単体でもいただけるくらいに塩気が効いていました。で、それらを大胆にミックスしてみたところ、これがまた。実は最初につゆだけ味見したとき、若干塩気は控えめと思ったのですが、ポテトを投入すると、これが何とも丁度いい感じになり、ダシの効いたつゆが染みたポテトも悪くないです。っていうか、良く考えれば、ジャガイモだし揚げ物だし、つゆやソバと合わない筈がないですよね。

 というわけで、美味しくいただいたと同時に、念願が叶って満足なのですが、他にもこちらのお店は、このポテソバ同様なかなかにぶっ飛んだ品があり、そのためだけに栃木から関西まで来るのは無理なのですが、また何かのついでで当地を訪れた際には、それらも是非攻略してみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成28年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析