たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道根室市 鈴木食堂

 北海道3日目。釧路の宿から向かったのが、この日、目的とするものがいくつかある根室市。それで、そのうちの一つが納沙布岬にあるこちらのお店だったのですが、昔、お店のことを知った時は、ここで日本最東端のラーメンがいただけるとのことでした。ですが今回、それを目当てにお伺いして、いざ注文と言うことでお品書きを見ると、あら…。そこには、ラーメンの文字は無くなっていていました。

さんま丼セット 1600円
さんま丼セット 1600円
 しからばといただいたのが、こちらの名物であるさんま丼と、花咲ガニの鉄砲汁を組み合わせたこのセット。っていうか、こちらのお店についてネットで調べた時に一番出てきた品がこのセットだったりしたんですよね。それでまずはさんま丼ですが、丼の表面には銀色に輝く、いい塩梅に味の付いたサンマが一面に敷き詰められていて、それをご飯と共に豪快にいただけば、もう!まだシーズンには若干早いためか、サンマは冷凍物(その旨ちゃんと表記してあります。)ですが、それでも十分美味しいですね。(むしろ、冷凍物の方が、寄生虫に対するリスクが無くなって良い面も。)また鉄砲汁は、今がシーズンである筈の花咲ガニの旨味、そして風味が汁に溶け込んで、こちらも美味。そしてボリュームも結構あります。ただ、カニ(厳密には、花咲ガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間なんですが。)汁の常で冷めてくると若干風味が落ちるように感じるのですが、そのつくり故にスピーディーにいただけないのが少々もどかしいというか。でも、殻ごと煮ないとこの味は出せないんですよね。あと付け合わせの昆布の煮物が、何気に良かったというか。

カニカレー 800円
カニカレー 800円
 こちらは、同行者がいただいたもの。例によって味見させて貰いましたが、ルーの中には、花咲ガニと思われる蟹肉がゴロゴロ入っていて、それがカレーと以外なマッチングの良さ。カレーの懐の広さを改めて実感すると共に、それに負けない花咲ガニの旨味もすごいな、と。

 というわけで、目的とした品はいただけなかったのですが、逆にそのおかげで名物をいただけて、それはそれで良かったです。ごちそうさまでした。

平成27年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析