たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 さくら市のみやこ家さんに、つけ麺を食べにお伺いしました。で、こちらのお店のつけ麺に使用される麺ですが、開店当初は中太麺というか太麺だったのですが、約1年くらい前からオプションで極太麺が選べるようになり、それが気が付くと、デフォルトが極太麺になっていました。ただ、注文時に頼めば以前の麺にしていただけるので、今回は、あっさりつけめんを以前の麺(しかも大盛り)で、それと、ついでに餃子もお願いしました。

あっさりつけめん(大) 840円
あっさりつけめん(大) 840円
 そのあっさりつけめんですが、『あっさり』と謳っているものの、実際の味わいはかなり濃いめ。鶏をベースに海産物系を加えたというスープは比較的澄んだ色ながら旨味が濃く、濃いめ味付けに負けていません。また、表面にはかなりの量の油が浮いています。というわけで、こちらの看板メニューである濃厚つけめんと比較すればあっさりなんですが、食べた時のインパクトは、結構ありますよ。それから、極太麺から変更した以前の麺は、ムチムチ・サクサクとした歯応え。極太とどちらも甲乙つけがたいんですが、個人的にはこちらのほうが好みでしょうか。そして最後はスープ割りでフィニッシュ。濃厚とは違い、付け汁の器に直接割りスープを注いで、ゴクゴクと飲めるのがいいですね。(ちゃんと割りスープ用の器は出してくれますが、つい…。)そんなわけで、あっさりつけめんをいただいたのは久しぶりだったのですが、こちらもも旨いですね。

餃子 280円
餃子 280円
 それから、餃子は、何というか、安心していただけるお味。この値段にしては、普通に美味しいです。

 というわけで、今回も堪能させていただきましたが、やはり大盛+餃子は、少々食べ過ぎでした…。ごちそうさまです。

平成20年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析