たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新パソコン自作についてのおぼえがき(3) 【購入・組み立て編】

使用するパーツと平行して、当然の事ながらどこからかパーツを購入しなくてはならないのですが、今回は、全て通販で購入することになってしまいました。本当は、秋葉原にでも行って、色々と見てきたかったのですが、時間的、金銭的に都合が付かなかったもので。で、カミさん用マシンの追加パーツ共々、価格や品揃えなどの関係で数店に分けて購入したのですが、その時の事を少々。

まず、CPUの在庫が、私が購入しようとした時は壊滅状態でした。で、多少高くても有る所でという感じで購入したのですが、届いた品は並行輸入品でした。(別にマトモに動きさえすればかまいませんが。)
それと、通販でありがちなことですが、届いたケースが、想像よりデカかった…。(でもカッコイイからいいか。)また、ついでに買ったスピーカーも、想像よりデカかった。
あと、Amazon.co.jpって、以前と比べて出荷が遅くなった気が…。

それにしても、某ヤマト運輸のドライバーさんには、すっかりと顔を覚えられてしまったなぁ。で、購入したパーツも無事全て届いたので、あとはパーツを組み付けてOSやドライバ類を入れれば完成なのですが、その時の事も。

まず、組み付けについては、ケースが(Micro-ATXにしては)大きいので、特に苦労は無し。(前回はそこでだいぶ苦労したんですがね。)ちなみに今回、初めて裏面配線のできるケースを使ったのですが、配線が楽で見た目もスッキリ出来るので良いですね。ですがこのケース、作りがカッチリしすぎというか、サイドパネルの開閉にかなりの力が要るのには、ちょっと参ったというか。あと、フロントパネル以外のケース表面が細かくざらついているので、触れたところに皮膚の角質がついてすぐ白くなっちゃうのもちょっと(気にしなきゃ良いんですが)。
そしてOS及びドライバ類のインストールなのですが、ここで少々やらかしたというか。OSを入れた後、何も考えずにマザーボードに付属のドライバCDをまるっと入れたところ、シャットダウン時(シャットダウンの音楽が鳴り終わった後)にザーともキーともつかない変なノイズが出るようになってしまいました。また、付属のユーティリティーソフトが、PCを立ち上げる度にダイアログを出してうるさいので、結局もう一度OSを入れ直し、サウンド関係のドライバとユーティリティーソフト以外をインストールする事で対処。サウンドは標準のドライバでも問題なさそうだし、ユーティリティー入れてもこれまで使ったためしが無いのでこちらも問題ないかと。

というわけで、無事?完成したのですが、やっぱり、自作って楽しいですね。OS入れて一通りチェックが終わった後、最後にサイドパネルの手回しネジを締める時の満足感は、何度味わっても良い物です。

【内部の状況】
内部の状況

【エクスペリエンスインデックス】
エクスペリエンスインデックス

【Super π】
Super π

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ