たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

兵庫県宝塚市 楓林 (阪神競馬場 西ウイング3階フードプラザ)

 前記事に続いて今回も阪神競馬場の食べ物ネタなのですが、今度は、西ウイング3階のフードプラザでいただいたこちらを。

ラーメン 450円
ラーメン 450円
 僅かに濁りのあるスープは、基本はアッサリとしていますが、十分なコクや旨味も感じられます。また、味付けは醤油メインだと思いますが、当地のうどん・そば同様に関東の物ほど存在を主張して来ません。そして麺は、細目のストレート。ツルツルっとした啜り心地が良いですね。あとチャーシューは、モモ肉?を使った昔懐かしい感じのが2枚。それにモヤシと青ネギがが実に良く合ってますね。

 というわけで、関西というか大阪や神戸のラーメンって個人的にはピンと来ないのですが、これはかなり美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年12月訪問


境港物産展 (イベント広場)

 この日は、第9レースに『境港特別』というレースが組まれていた為か、イベント広場にて境港物産展というのをやっておりましたので、そこでも…。ちなみに、境港は紅ズワイガニの水揚げ日本一だそうで。

かに汁 400円
かに汁 400円
 いわゆる、カニの味噌汁なのですが、小振りのズワイガニが一匹丸々入っていたのに少々驚いたというか。カニには外子と内子がビッシリ入っていて食べ応えがあり(おかげで暫く手がカニ風味になってしまいましたが。)、汁もカニのだしがたっぷり出ていて、そして何より、とても暖まりました。

みなとのかにバーガー 500円
みなとのかにバーガー 500円
 カニの身を使ったパティ?と、カニ味噌を使ったソースが絶妙にマッチングしていて、何とも良い感じ。

かにシュウマイ 300円
かにシュウマイ 300円
 ジャンボサイズのシュウマイは、カニの身がたっぷりと。熱々でこれも旨かったです。

白イカ天 400円
白イカ天 400円
 白イカといえば鳥取の名物で夏が旬らしいのですが、冬でも美味しかったというか。ビールのアテに最高でしたね。

 というわけで、境港のカニとイカ、堪能させていただきました。ごちそうさまです。

競馬場スイーツコレクション (正門東側)

 この日は、正門から入ってすぐのところに、スイーツ(笑)の出店が出ていました。

練乳いちごベッピンロールCUT 320円
練乳いちごベッピンロールCUT 320円
 いただいた同行者によると、「美味しかった」とのことです。


 そんなわけで、2回に渡ってお送りした阪神競馬場の食べ物なのですが、旨いもんナシと言われることが多いJRAの競馬場でも、行けば行ったでいただきたいものは色々あって、1回行っただけじゃとうてい食べ切れないというか。なのでこちらの阪神競馬場にはまた来られる機会があればな、と思います。ごちそうさまでした。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析