たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 潮屋 梅田店

 先日、所用で関西方面に行ってきたのですが、前記事などで書いた阪神競馬場の後は大阪に一泊。そしてその翌日、京都へ向かう前に朝食をいただいたのですが、そのお店は、今回利用した市営地下鉄と阪急の梅田駅に程近いこちら。どうでも良いことなのですが、個人的に旅先の朝食といえば、立喰のうどんやそばが何故かいただきたくなってしまうんですよね。

スタミナうどん 430円
スタミナうどん 430円
おにぎり(梅しらす) 120円
おにぎり(梅しらす) 120円
 大阪のうどん屋さんで「スタミナ」と言えば、いわゆる天玉を指すことが多いと思うのですが、こちらのは天ぷらがかき揚げではなく、小さいながらも海老天が、また、卵も生卵ではなく半熟卵が入っていました。で、つゆは、だしの感じは程々ながら、何ていうか、大阪の庶民の味というか。また、そこに入るうどん(茹で麺)は、ツルっとした感じで良いですね。それと、一緒にいただいたおにぎりは、カリカリ梅とシラスの物。また、胡麻がなんとも香ばしく効いています。

きつねうどん 320円
きつねうどん 320円
 こちらは、同行者のいただいた物を例によって。大振りなお揚げさんは、良い塩梅で味がしゅんでます。また、個人的には珍しく感じた焼きネギが、とても良いアクセントになっていると思いました。

 というわけで、両方とも、いかにも大阪のうどんをいただいているという感じがして、良かったです。ごちそうさまでした。

平成23年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ