たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県うるま市 キングタコス 与勝店

 これまで何度か沖縄に来ているのに何故かいただいたことがなかったのが、タコライス。タコスの挽肉(タコミート)とレタスやトマトの野菜類、そしてチーズをオン・ザ・ライスした料理というのは知っていたのですが、逆に言うとそれで味が大体想像ついてしまっていたのもその原因のひとつだったりして。でもそれじゃ勿体ないと思い、今回の旅行では是非ともいただいてみようかと。

 それで折角いただくからには、タコライス発祥の店である金武町のパーラー千里まで行こうかと思ったのですが、この日の日程を考えた時、パーラー千里と同じ経営者のお店で、こちらも「元祖タコライス」を謳うキングタコスの支店がうるま市にあるのを知り、そちらにお伺いすることに。で、お店には午前11時半過ぎに到着したのですが、厨房ではお昼を目前に、持ち帰り用のタコライスが大量に作られている最中でした。

タコライスチーズ野菜 600円
タコライスチーズ野菜 600円
 そんな中注文したのは、当然のことながらこちら。ちなみに、こちらのお店で注文する際、単に「タコライス」と言うと、白米の上にタコミートのみが載ったものが出てきます。(その辺はメニューの脇に注意書きしてありますので。)それで早速いただいてみると、タコミートは程良くスパイシーで、そこにチーズのコク、レタスのシャキシャキ感、トマトのサッパリ感が加わって、実際にいただいてみると想像していたよりも美味。また、これらと白米の相性の良さにも驚いた次第で。更に、卓上のサルサソースを掛ければ、唐辛子の辛味とトマトを中心とする野菜の爽やかさが一層食欲をそそり、もう。あと、量的にかなりボリューミーなのですが、食べてる最中はそれ程重さを感じないので、ワシワシといけてしまいそうです。(今回は同行者と分け合っていただいたのですが、それでもつい、2/3ほどいってしまいました。)あと、同行者もタコライスを気に入ったらしく、沖縄から帰った後、休日お昼のメニューにしばしば登場するようになりました。

タコス(4コ) 500円
タコス(4コ) 500円
 こちらは、一緒にいただいたものというか、タコスも内地、特に田舎にいるとなかなかお目に掛かる機会が無いので、こちらも同行者と分け合っていただくことに。それでお味の方ですが、皮(タコシェル)は厚みがあって、パリッとクリスピーというよりは、結構しっかりとした食感(しなっ強い感じ)が印象的。また、油で揚げているのでしょうか?それっぽい香ばしさを感じます。そして、それ以外の具はタコライスと共通(というか、こちらがオリジナルですが。)なのですが、それがいかにも「沖縄のタコス」という感じがして良いですね。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、特にタコライスは、こんなにイケてるなら、もっと早くにいただいておくんだった!と。ごちそうさまでした。

平成26年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析