たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 とらや 分店

【雪の東北道】
雪の東北道
 「今日は休みなので、白河にラーメンでも食べに行こう!」なんて気合いを入れて家を出たのですが、珍しくも外は激しい雪!おまけに高速に乗れば、那須IC-白河IC間が事故多発で通行止めになってるし…。というわけで東北道を黒磯ICで降りて、急遽こちらへ。実は、白河の本店には以前お伺いした事があるのですが、こちらにお伺いするのは初めてだったりします。

ワンタンメン 810円
ワンタンメン 810円
 それでいただいたのは、個人的に白河ラーメンのお店に初めてお伺いした際いただくことが多いこちらをば。で、まずはスープですが、白河っぽくというか、見た目どおり醤油風味が強く感じるのですが、負けずにガラのダシも効いていて、その風味も結構きますね。それに、表面に浮く多めの鶏油と相まって結構ワイルドな印象を受けましたが、パンチがあって実に良いですね。そして手打ちされる麺は、太さが不揃いに切られ、その食感のバラエティーが良いです。また具のワンタンは、白河ラーメンではあまり記憶にないやや厚めの皮にしっかりとした餡が入った物で、食べ応えがあるそれが5つも入っていました。それとチャーシューは(調理中の音だけ聞く限りはバーナーで?)しっかりと暖められ、肉の味が堪能できました。

ゴマタンメン 810円
ゴマタンメン 810円
 それと、同行者がいただいたゴマタンメンも味見させてもらったのですが、こちらは、ゴマタンメンの名前どおりゴマの風味とクリーミーなコク(ゴマペースト使用?)が。ただ、お品書きには「ごまみそ風味」と書かれていたのですが、味噌の風味は控えめで、何ていうか、おもしろい味に感じました。

 そんなわけで、わざわざ白河まで行かなくても、美味しい白河ラーメンがいただけて、満足いたしました。ごちそうさまです。

平成22年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ