たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

熊本県荒尾市 荒尾競馬場 スタンド2階立食コーナー 中華そば店(屋号なし) 【閉店】

 先日、用足しとか競馬とか諸々を兼ねて熊本に行ってきたのですが、用足しが済んだその翌日に訪れたのが、福岡県との境にある荒尾市にある荒尾競馬場。今回の旅の目的の1つである競馬って、ここのことだったというか。それで個人的に、競馬場に来ると最初にいただくのはそばかうどんなのですが、荒尾競馬場ではこちらのラーメンが有名とのことで、今回はこちらで朝ラーすることにいたしました。

ラーメン 450円
ラーメン 450円
(薬味でカスタマイズしたラーメン)
(薬味でカスタマイズしたラーメン)
 で、こちらのラーメン。スープは、久留米系の流れを汲むかのようなどっしりとした濃厚さがあるのですが、いただいた感じから呼び戻し製法を使用していない(違っていたら申し訳ない)為かそれほど豚骨の匂いは強烈ではなく、個人的には風味はどちらかというとマイルドに感じました。そして麺は、当地で良くある中くらいの太さでコシのあるもの。それと具は、あっさりとして肉の味が楽しめるチャーシューと、濃厚なスープと良く合うモヤシ、そして海苔が1枚ではなく2枚というのが嬉しかったりして。また、カウンター上には無料の薬味類が多数置いてあり、熊本ではそれほど見かけない(ような気がする)紅ショウガと、熊本ではわりと見かける(ような気がする)揚げニンニクが置いてあるあたりが、福岡県境にある荒尾のラーメンという感じがしました。

 それにしても、競馬場でこれほど本格的で美味しいラーメンがいただけるなんて、ちょっと感動いたしました。でも、この荒尾競馬場は、今年限りで廃止になってしまうんですよね。それが何とも残念というか。
ごちそうさまでした。

平成23年10月訪問



熊本県荒尾市 カレーライス&コーヒーの店 NANA (荒尾競馬場 スタンド2階 立食コーナー) 【閉店】

 こちらは、前述のラーメンと同じ立食コーナーにあるカレーショップ。

カレーライス 500円
カレーライス 500円
 それで同行者がいただいた物を例によっておすそ分けして貰ったのですが、これがまた美味しかったというか。ルーは、ちょっと懐かしい感じがするというか、昭和の喫茶店といった感じの味で、型に入れてから盛ったライス共々、何ともレトロな感じがして泣かせます。

 というわけで、前述のラーメン共々、朝から大変満足させていただいたのですが、こんな美味しいカレーが食べられなくなってしまうなんて、本当に残念でなりません。ごちそうさまでした。

平成23年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ