たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 こちらのつけ麺が、夏バージョンに切り替わったと知り、お伺いしました。ちなみに、今年の夏のつけ麺ですが、いただいた事がある過去2年の物(H20ver.,H21ver.)と較べると、付け汁が温→冷に、そして麺も結構変わっているようなので、そのあたりがちょっと楽しみです。

夏のつけ麺 800円
夏のつけ麺 800円
 で、その、夏のつけ麺。まずは、全粒粉を使っているという黒っぽい太麺を何も付けずに1,2本いただいてみたところ、むちっとした弾力が強く、小麦の香りが強いです。キンと冷えたつけ汁は、鰹だしがベースのあっさりとした、ただしコクや旨味は十分に感じられる物で、そこに荒くおろされた大根が入り清涼感抜群。そしてそこに麺を浸けていただけば、これがまた。割りスープのアップ具は、こちらの農場で朝取りされたキュウリが麺の上に載っていて、これが瑞々しくぱりっとした歯応えが、麺と一緒にいただくととても美味しいですね。また、チャーシュー代わりの豚肉も付け汁の中に入っていて、こちらは冷しゃぶの趣も。そして最後は、スープ割りを堪能したのですが、割りスープがいつものトロンとした感じの豚骨スープではなく、ちょっと色が薄くサラッとしているように感じました。(気のせい?)

 というわけで、今年も夏のつけ麺、堪能させていただきました。ごちそうさまです。

平成22年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ