たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

神奈川県横浜市 そば うどん 日栄軒 (JR東神奈川駅 3・4番線ホーム)

 先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類の記事第七弾にして最後は、JR東神奈川駅にあるこちら。今では首都圏で結構珍しくなったと思われる、地元の業者さんが頑張っているスタンドです。で、事前に調べたところ、こちらは穴子天そばが有名らしいので、それをいただきました。

穴子天そば 440円
穴子天そば 440円
 というわけで、その穴子天そばなんですが、つゆは出汁の味より醤油の味がストレートに来る味で、茹で麺でポソっとした歯応えのそばと共に懐かしいというかトラディショナルな感じのもの。やっぱり駅そばはこうじゃないとなぁ、なんて思います。そして穴子天は、丼からはみ出る大きさのがドドンと。揚げ置きなので冷めている事と食感は仕方ありませんが、お味は立派に穴子で、醤油の効いたつゆとも良く合っているような。それと、穴子天の上に載せられた大根おろしのサッパリ感や柚子の香りもいいですね。

 というわけで、名物を堪能させていただき満足いたしました。ごちそうさまです。

平成22年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析