たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 らーめん 武蔵 【閉店】

平日のこの日、所用で宇都宮まで行ったついでの昼食は、用務先の中岡本町からちょっとだけ走ってこちらのお店まで。澄んだ醤油味のラーメンが食べたいなと思って思い浮かんだのがここだったんですよね。ちなみに、お伺いするのはだいぶ久しぶりとなります。

 それで今回は、正油ラーメンと半チャーハンがセットになった「ランチメニューA」を注文。私とほぼ同時に入店した別のお客さんも、たまたま同じメニューを頼んでいたようでした。で、どうでもいいことなのですが、こちらのお店のお品書きのトップに書いてある「武蔵特製醤油ラーメン」と、このセットにある「正油ラーメン」って、同じ品なんでしょうか、別の品なんでしょうか。

【正油ラーメン+半チャーハン(ランチメニューA) 980円】
正油ラーメン+半チャーハン(ランチメニューA) 980円 の正油ラーメン
正油ラーメン+半チャーハン(ランチメニューA) 980円 の半チャーハン

 注文後、カウンター越しに見ていると、いかにも熟練の業といった感じの素早い調理を経て提供された品々。
 まずは先に登場した半チャーハンからいってみたところ、よく炒めたチャーシューが、何とも香ばしく食欲をそそる香り。他の具は、ネギ、玉子とシンプルですが、だからこそその良さというか。ちなみに味付けはしっかりめで、しっとり感とパラっと感を両立させている食感も好みです。それと、添えられたお新香のサッパリ感が嬉しいですね。

 そしてお次はラーメンですが、スープからいってみたところ、表面の油はそんなに多くないので、口当たりはさらっと。色は澄んでるけど旨味はしっかりしているのですが、例えば豚骨とか鶏ガラとか煮干しとか、何か単一の素材が主張するのではなく、いくつもの素材の旨味が静かに煮出されている感があります。またそこに加わる味付けの醤油は、角の取れたまろやかさで、白ネギが味を引き締めていますね。
 また麺は、このスープに良く合う細めの縮れ麺ですが、ツルっと啜れ、ムチモチっとした噛み応えが何とも良く。
 あと大判なチャーシューは、表面に炙りが入っているのでしょうか?香ばしい風味と共に、硬質な歯応えが。ですが柔らかい部分もあって、味付けは丁度良く。更に、固茹での味玉が何ともいい感じで、海苔もただの添え物じゃなくちゃんと具材としてよく合っているというか。
 更に、コショウやお酢も合うので、途中から適宜投入すれば、また違った味わいが楽しめます。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、ラーメンにおいては、まさしく、「こういうのが食べたかった!!」という感じでしたし、セットの半チャーハンもいただいて良かったというか。
 ごちそうさまです。

令和3年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析