たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

静岡県駿東郡小山町 CRANE Garden(クレインガーデン) (富士スピードウェイ内)

 ここいくつかの記事でも書いているとおり、今回、静岡県にある富士スピードウェイで24時間レースを観戦したのですが、その舞台となる富士スピードウェイ。
 平成17年(2005年)の大幅リニューアルに際して、新装したグランドスタンドの屋根のモチーフを折り鶴から取ったせいか、一緒にリニューアルされた場内のレストランも「ORIZURU」という名称だったのですが、それが今年、CRANE Garden(クレインガーデン)という名前になりリニューアルオープン。名前に「鶴」が付いていることは変わらないものの、メニュー構成など一新され、富士スピードウェイにゆかりのあるドライバーにちなんだメニューも提供されるようになりました。

 で、今回、せっかくなので、そのドライバーにちなんだメニューをいただこうと思っていたのですが、2品あるそのメニューのうち、一番いただきたかった品は土曜日の夜の時点で売り切れとなり(なので一旦は諦めて帰った)、残るもう1品も、日曜日の昼間、私の直前で売り切れになってしまったという……。更には、ご当地メニューっぽい品や、他のメニューもいくつか品切れになってしまいました。
 でも、せっかく2度もレストランに来たのだからと、今回こそ相方と共にここでいただいていくことにしたのですが、そんな時に、残っているメニューの中から頼んだ(というか、食券を購入した)のが、こういうレジャー施設内のレストランでは王道というか定番の、ラーメンとカレーでございます。

【ラーメン 750円】
ラーメン 750円

 それでまずは、私がいただいたラーメン。
 パっと見、スープの表面には油の他、細かい背脂が浮いていて、一緒に登場時した立派なペッパーミルと共に、こういうところのよくあるラーメンとは違う感が出ています。
 して早速、そのスープからいってみたところ、これがなかなか。出汁は動物系がメインでしょうか?丸みのある旨味が良いですね。また味付けは醤油がメインですが、塩気はやや控えめで、軽く飲み干せるほど。
 そして麺は、細めの緩く縮れたもの。チュルムチポニョっとした食感が、これも、また。
 更に、バラ肉をΩ状にしたチャーシューは、プリっとした歯応えはあるけど柔らかめの食感で、味付け控えめなれど、よくある既成品的な風味はなし。メンマも上品な味付けのものですね。
 あと、薬味のネギが細めの青ネギというのが、静岡のラーメンという感じがして良かったです。

【カレーライス 750円】
カレーライス 750円

 こちらは、相方がいただいたカレーライス。
 例によって少々味見させて貰ったのですが、お肉はビーフでしょうか?それとルーがピリッとスパイシーで、なかなかに本格的でした。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、何ていうか、かつてのこういったレジャー施設内でいただくラーメンやカレーとは一線を画したものになっていて、個人的には少々驚いたというか。
 これならもっと早い時間に来て、いろんなメニューの中から選んでいただくんだったと後悔すると共に、今度富士スピードウェイに来る時は、開店ダッシュでも決めようかと思います。
 ごちそうさまでした。

令和3年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析