たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 東宝食堂

 以前何度かお伺いしているこちらのお店。その時はタンメンやみそラーメンをいただいたのですが、こちらのお店で有名らしい、やきそばの大盛りのことがずっと気になっていました。というのも、他のメニューの大盛りが100円増しなのに対して、「やきそば」「野菜やきそば」は値段が倍になっているんですよね。

 それでこの日。お店にお伺いした時はかなりの空腹状態だったのに加えて、私自身の体調も良さげ。なので、「なんかイケる気がする」とばかりに挑戦してみることに。それでどうせ挑戦するなら、ノーマルのやきそば大盛(1200円)ではなく野菜やきそばの大盛(1400円)を。更に以前、常連さんとおぼしき方が注文していた(メニューには書かれていない)目玉焼きのせでいってみることにしました。

【野菜やきそば大盛目玉焼きのせ 1500円】
野菜やきそば大盛目玉焼きのせ 1500円

 で、待つこと少々で搭乗した件の品。パっと見、お皿が大きいというか、お皿の直径は下のお盆よりも大きいじゃありませんか。そしてそこに、こんもりと盛り付けられた焼きそば。また100円増しだった目玉焼きのせは、卵2個分と良心的ですね。

 その目玉焼きをちょっとずらして焼きそばをいってみると、その麺は結構細めのものが使われているのが個人的には珍しく感じますが、食感からして蒸し麺でしょうかね。そこにソースが、ベタっとせず絡んで、わりとドライで軽めの食感かな、と。油っこくないのも良いですね。またソースの味は辛さ控えめで、濃さも適度。そして具は豚肉の他、「野菜やきそば」だけあって、キャベツの他にタマネギ、ピーマン、ニンジンと種類が豊富。ちなみに火の通し加減はクタっと気味で、そのせいか麺とも良く絡みます。それと目玉焼きは、黄身トロっトロな火の通し加減。その黄身を麺に絡めていただけば、間違いありませんね。

 そんなわけでもりもりと食べ進み、最後の方は満腹感がやってきましたが、食感が重くなかったのが幸いして、美味しく完食。気になっていた品をいただけて、満足いたしました。ごちそうさまです。

令和2年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析