たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

佐賀県鳥栖市 うどん そば 中央軒 (JR鳥栖駅 3・4番線ホーム)

 今回所用で佐賀県鳥栖市に来たのですが、その用足し前の腹ごしらえとしていただきました。

ごぼう天うどん 420円
ごぼう天うどん 420円
 で、いただいたのは、九州ゴボウの天ぷらが入ったごぼう天うどん。お品書きを見たときには、地元産のアスパラガスを使ったというあすぱら天うどんをいただいてみたかったのですが、お伺いしたのが閉店間際だったせいか、残念ながら品切れでした。ちなみに、こちらのうどんは、デフォルトでかしわ(甘辛く煮た鶏肉)が入っていたり、メニューに丸天とかごぼう天があったりするので、九州北部のうどん文化圏に入るのでしょうかね?と、例によって話がそれましたが、うどんの上に載る拍子木切りにされて天ぷらになったゴボウは、しっかりとした味と香りがあり、また、歯応えはゴリゴリとしてうどんの柔らかさとは対照的。でも、これが不思議と美味いんです。煮干しと昆布で出汁を取ったというつゆも美味いし、かしわもいい味を出していて、何ていうか、たまりませんなぁ。

 というわけで、鳥栖駅のうどんを堪能したのですが、帰ってからこちらのスタンドをやっている中央軒さんのウェブサイトを見たところ、5・6番ホームのスタンドが有名なのですね。また、ウェブサイトを見るまで、有名な鳥栖駅というか中央軒さんの焼麦(しゃおまい)のことをすっかりと忘れていまして…。これは再び、行くしかないかなぁ。

 ごちそうさまでした。

平成21年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析