たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都新宿区 蒙古タンメン 中本 新宿店

 この日、某アーティストさんのライブを観に東京まで。で、ライブ前に夕食をとお伺いしたのが、こちらのお店。暫く前から夏季限定で出されるとある品が、どうしてもいただいてみたかったもので。

 新宿駅から10分もかからずに到着。お伺いしたのは久しぶりだったのですが、以前はなかった写真入りの看板がかかっていて、何より、店内がオープンキッチンになっていたのには驚きました。それでお伺いしたのは午後6時頃だったのですが、入口のところの券売機で食券を購入後、タイミング良く待たずにカウンターにご案内。(中本さんって、中途半端な時間帯でも混んでることがあるもので。)食券を提出し、10分も待たずにご対面となりました。

とろろっと塩つけじゃ健!! 880円 + 北極味玉半熟120円
とろろっと塩つけじゃ健!! 880円 + 北極味玉半熟120円
定食 180円
定食 180円
 で、今回いただきたかった夏季限定のメニューというのが、この『とろろっと塩つけじゃ健!!』(以下、塩つけ)。あと、個人的に大好きな北極味玉半熟を添え、ご飯と辛味も欲しいということで定食をプラス。それでまずは、今回のお目当てである塩つけからいってみたところ、温かい付け汁は辛味こそ全くないものの、それ以外は中本らしく旨味、塩気が濃いめで、更にはニンニクがバシバシっと効いていています。またその中に入る具は、トロロを筆頭に、ナメコ、オクラのネバネバ三銃士。更に、豚肉とタマネギが入っていました。そこに、別皿の冷たく締まったツルシコの中太麺と絡めていただくと、これがもう!添えられたミツバも合い、更には、途中から添えられたレモンを麺に絞り掛けると、柑橘系の酸味がとても良いアクセントになりました。途中、箸休め的に北極味玉半熟(ちなみに、名前に「北極と付いていますがほとんど辛くないです。)を挟みつつ、瞬く間に麺を完食し、残った付け汁を定食の白ご飯に掛けたところ、これがまた!入口に貼られたPOPには「ご飯にめちゃくちゃ合うんだよ~!」という言葉が添えられていたのですが、ほんと、めちゃくちゃ合いました。そして最後に定食の、蒙古麻婆と呼ばれる麻婆豆腐を飲んで辛味を追加してフィニッシュ。腹具合も程よく満たされ、満足いたしました。

 というわけで、お目当ての塩つけはとても美味しかったのですが、加えて店員さんの接客も素晴しく、気持ちよくいただく事が出来ました。ごちそうさまです。

平成29年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析