たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

園田競馬場訪問記 【平成29年8月11日・デイリーハーバーランド特別(B1)他】

入場時のサンバ!

 このところ続いてきた8月19日から12日にかけていった旅行ネタですが、その最後の目的地が、昨年10月以来の訪問となった、園田競馬場です。


5度目の園田競馬場まで

 園田競馬場については、平成21年(訪問記その1その2)、平成25年(訪問記その1その2)、平成27年(訪問記)、平成28年(訪問記)と過去4度訪れており、訪問回数が多い競馬場。個人的ホームのJRA福島競馬場は別として、地方競馬でも、大井に次ぐ回数(しかもあちらは、東京に用足しついでの訪問が多い。)だったりするんですが、なんと今年もお伺いしちゃいました。

【阪急神戸三宮駅入り口】
阪急神戸三宮駅入り口
 それで前回同様に公共交通機関というか阪急電車で競馬場まで行くのですが、今回は、神戸で土産物を探して宅急便で送る手続きまで済ませたのち、神戸三宮駅から13:01発の阪急神戸線特急列車に乗車。途中の西宮北口駅で普通列車に乗り換え、13:26に園田駅に到着。

【発車を待つ無料送迎バス】
発車を待つ無料送迎バス
 園田駅からは無料送迎バスが出ているのですが、確か13:45から運行開始予定だと思っていたところ、実際には既に動き出しているというか、丁度発車を待っていたバスに乗車すると、そのバスは13:30に発車しました。

【バスから降りた人達と特別観覧席購入者の列】
バスから降りた人達と特別観覧席購入者の列
【開門前の正入場門付近】
開門前の正入場門付近
 10分とかからずに園田競馬場に到着。で、早速特別観覧席の指定席でもと思ったのですが、なんと、この日は既に売り切れだったという。やはり、耐震化工事で席数が少なくなっているのに加え、席料が通常2000円のところ視界に支障があるため半額の1000円になっていることも影響しているんでしょうか。で、こんなことなら、わざわざ神戸にまで行ってお土産買うんじゃなかったと後悔したのですが、どうしようもないので、正入場門付近で開門を待ちます。そして、混雑のためか予定より10分繰り上がって、13:50に開門しました。

園田競馬場にて

【お出迎えのサンバ】
お出迎えのサンバ
【お出迎えするそのたんとミドリマキバオーさん】
お出迎えするそのたんとミドリマキバオーさん
 昨年来た時もサンバでお出迎えだったのですが、今年はその時よりもダンサーの数が大幅に(女性3人から女性7人、男性1人に)増えていてびっくり。さすがにこれだけの人数で踊ると、賑やかさが出て良いですね。それと、競馬場で最近よくお見かけするミドリマキバオーさんも、この日はオッズパークの協賛競争があるためにご来場されていました。

【スタンド2階コンコース】
スタンド2階コンコース
【スタンド2階観覧席】
スタンド2階観覧席
【今回の席からの眺め(第1レース)】
今回の席からの眺め(第1レース)
 それで入場して真っ先にスタンド2階の屋内にある一般観覧席へ。予想するのに持参のPC(安物の2 in 1タブレットですが)使うためには、どこか落ち着ける場所が欲しかったんですよね。で、特別観覧席が取れた=席の心配が無ければ、ちょくちょく席を離れてこの日開催されている沢山のイベントを楽しみながら、加えて飲み食いも楽しみながら、馬券勝負しようと思っていたのですが、そうはならなかったので、まずは馬券の仕込みをまとめてやってしまうことに。それにしても、スタンド耐震化工事の影響でスタンド内の観戦エリアが狭くなっているのに加え、祝日、しかもこの日からお盆休みの人も多いこともあってか、観戦席は結構な混み具合でした。

【耐震化工事中のスタンド】
耐震化工事中のスタンド
【工事中エリア】
工事中エリア
【仮設の実況席と吉田勝彦アナ?!】
仮設の実況席と吉田勝彦アナ?!
【その金な工事中スタンド】
その金な工事中スタンド
 馬券の仕込みも終わったので、お待ちかねの飲み食いタイムとなったのですが、それは後述するとして、その合間に場内をブラブラした際に撮った写真を。それでまずは、現在耐震化工事真っ最中のスタンドから。現在は第1コーナー寄りの約半分ちょっとを閉鎖して工事しているようでした。その影響で、仮設の実況席がものすごく過酷な状況(完全にアウトドアで、日差しや雨風がしのげないらしいです。ちなみにこの日は、ものすごく暑い日でした。)になっているとは聞いていたのですが、実際に見てみると、高所恐怖症気味の私はその高さだけでクラクラと。そんな中、園田競馬実況アナの中でもっともベテランとなる吉田アナもそこで実況をされていたようで、ほんと、頭が下がります。

【SKNプレイス入口の案内看板】
SKNプレイス入口の案内看板
 スタンド2階にあるSKNプレイス。この日は予想会の他、OBCドラマティック競馬金曜版そのだ金曜ナイター中継(大阪放送)の中継も行われていたのでちょこっとだけ見学。

【園田競馬応援大使ちっちゃいおっさんと写り込むとっくりん】
園田競馬応援大使ちっちゃいおっさんと写り込むとっくりん
【サンバを踊るイーサキングと写り込むとっくりん】
サンバを踊るイーサキングと写り込むとっくりん(ちっちゃいおっさんは切れちゃった…。)
 この日は、ミドリマキバオーさんの他、園田競馬応援大使のちっちゃいおっさんと、徳島県非公式キャラのとっくりん、鹿児島県伊佐市公認キャラのイーサキングがご来場。このお三方のトークショー、見てみたかったなぁ。ですが、サンバを踊るところは見ることが出来ました。(あと、とっくりんさんごめんなさい。アップの写真1枚もまともに撮れてなかった…。)

【サンバを踊るそのたん】
サンバを踊るそのたん
【サンバ衣装でポーズを取ってくれたそのたん】
サンバ衣装でポーズを取ってくれたそのたん
 それと忘れてはならない園田競馬のご当地キャラ、そのたん。最後のサンバショーでは、サンバの衣装を着て一緒に踊っていましたが、さすがにお上手。

【旅うまスタンプラリー】
旅うまスタンプラリー
 昨日、名古屋競馬場でスタートした旅うまスタンプラリー。順調に2個目をゲット。ちなみに、スタンプは総合案内所にありました。

デイリーハーバーランド特別(B1)

【第10レース デイリーハーバーランド特別のゴール】
第10レース デイリーハーバーランド特別のゴール
 この日のメインレースは(全11レース中)第10レースに組まれた、B1組、1400mの特別戦、デイリーハーバーランド特別。レースは、スタート直後から川原正一騎手鞍上の、4番人気の8号馬メッサーウイング号が逃げに出ましたが、その後ろを9号馬と10号馬の2頭が追走。そして最後の直線に入ると、道中内を進んでいた大山真吾騎手鞍上の、10頭立て中10番人気の2号馬コルヌコピア号がするすると抜け出して勝利。2着には番手を追走していたうち人気薄の方、鴨宮祥行騎手鞍上の、7番人気の9号馬ロックフォール号が入り、逃げたメッサーウイング号は3着に。ちにみに、単勝1.7倍と人気を集めたロイヤルトリニティ号は、道中内に閉じ込められ5着。単勝86倍、馬複370.8倍、三連単に至っては8,104.2倍と、大荒れでの決着となりました。で、馬券の方は、際内1番枠を嫌ってロイヤルトリニティ号はヒモに回し、メッサーウイング号から勝負したものの、1着馬を買っておらず撃沈。何とも悔しい結果となりました。

競馬場グルメ

 この日は前述のとおり、まず馬券を仕込んでから、残った時間で飲みつつ競馬場グルメを回るという感じに。で、この時はあまり意識していなかったのですが、帰ってから写真を見返してみると、いただいた食べ物は全部ソース味だったという。

串勝や

 今回、馬券を仕込んで真っ先にお伺いしたのが、まだいただいたことがなかったこちらのお店。地方競馬全国協会の「競馬が濃い。地方競馬」スペシャルサイトでも取り上げられていましたね。

【おまかせ5本セット 500円】
おまかせ5本セット 500円
【ソース(二度付け禁止)とサービスのキャベツ】
ソース(二度付け禁止)とサービスのキャベツ
【生ビール 500円】
生ビール 500円
【ハイボール 400円】
ハイボール 400円
 まずお願いしたのが、こちらの5本セット。内容は、赤ウインナー、うずら、たまねぎ、ササミ、ぶたの5本で、単品で頼むと500円超えてます。で、どれも薄衣の揚げたてサクサクで、とっても美味しかった!ゆえにビール、そして2杯目でお願いしたハイボールが進み過ぎるというか。

【和牛ホルモン 150円 と 紅ショウガ 150円】
和牛ホルモン 150円 と 紅ショウガ 150円
 こちらは、追加でいただいた品々。中でも和牛ホルモンは、味付けしてから揚げてあるようで、これがまた。店員さんの客あしらいもお上手で、気持ち良くいただく事が出来ました。

日高

 次にお伺いしたのも西側の一角にある、日高やさん。以前お伺いした時は、たこ焼きと焼き鳥のお店だった筈なのですが、どちらも無くなっていて少々驚いたというか。

【キャベツ焼き 300円】
キャベツ焼き 300円
【生ビール 500円】
生ビール 500円
 なのでいただいたのが、外の看板にも書かれていたキャベツ焼き。いわゆる粉もんですね。で、具のキャベツはシャキシャキ。味付けは甘みの効いたソース味ですが、外側のカリッとしたところや、卵ながトロっとしたところ、魚粉が効いたところなど、食感や味にバラエティがあって飽きないです。これは旨いですね。

明石屋

 お次は有名な、天ぷらメインのこちらのお店。ちなみにこちらも、場内西側の一角にあります。

【イカ 150円 と タコ 150円】
イカ 150円 と タコ 150円
【生ビール 500円】
生ビール 500円
 で、ぶっきらぼうなお兄さんに注文して出てきたのがこちらの品々。前回お伺いした時はは何も言わなくてもソースが無い状態で出てきたのですが、今回はデフォルトでソースだく。お陰でこの2本で生ビール1杯いってしまったものだから、好物のいわし天を頼めなかったのは勿体なかったというか。(最初から頼んでしまえば…。)

ポニー

 最後は、園田競馬場に来る度に、毎回テイクアウトでたこ焼きをいただいていた、入場門東側にあるこちらのお店。

【たこ焼き 300円】
たこ焼き 300円
【生ビール 500円】
生ビール 500円
 で、今回初めて店内でいただいたのですが、焼き立ては表面がカリッとしてて、テイクアウトしていただくくのとは全くの別物。テイクアウトでも悪くはない(じゃなきゃ毎回いただきませんし。)のですが、これはとても美味しかったです。

戦い済んで

 この日は、この後の旅程の関係で、大荒れのメインレースが終わった後、表彰台は見ずに競馬場を後に。それにしても、この日はメインレース以外も荒れ気味の印象だったにもかかわらず、当たったのは妙に配当の低い馬券ばかりで。昨日微妙に負けたお陰で、買い目を変に絞りすぎて失敗するというパターンだったのですが、もっとメリハリ付けて買わなきゃ駄目ですね。(だからといって、ぶち込んだ勝負レースが当たるとは限らないのですが…。)

【西門?開放前】
西門?開放前
【園田駅に到着した無料送迎バス】
園田駅に到着した無料送迎バス
 で、午後8時過ぎ、バスロータリー至近に出ることが出来る西門が開くとのことで、その前でちょっとだけ待機。解放後は園田駅行きの無料送迎バスに乗り込み、競馬場を後にしました。

 というわけで、今回も楽しむことが出来た園田競馬場。また遠からずお伺いしたいと思うのですが、今度はもう少し寒い時期にでもお伺いしたいと思います。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析