たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 めん太郎 岡本店 【建替前店舗】

 前に一度お伺いし、その時好印象だったにもかかわらず、その後、行こうと思えば行ける所にはあるんだけど、不思議とお伺いする機会がないお店ってありませんか?私の中で、こちらのお店は、まさにそういう感じのお店でした。で、それを今回、十数年ぶりに訪問。こちらのお店は、ラーメン専門店というより、ラーメンを中心に定食もあれば一品料理もあるといった感じのお店で、メニューがとても豊富。何をいただこうか迷いましたが、私が店名を冠しためん太郎メンと、同行者はチャーハンを注文しました。

めん太郎メン(あんかけ) 630円
めん太郎メン(あんかけ) 630円
 まず登場のめん太郎メンは、いわゆるあんかけラーメン。豚肉やいろいろな野菜が入ったトロトロのあんが、ラーメンの上にたっぷりとかかっていて、早速スープからいただいてみると、あっさりとした中華スープと熱々でコクを感じるあん組み合わせが、何とも絶妙な感じ。あんの中には、豚肉やいろいろな野菜も入っていますね。また麺は、細麺と中麺が選べ、今回は中麺にしてみたのですが、黄色みかがった平打ちのストレート麺は、啜る時ほのかに粉の香りがして、噛むとやや硬質な食感。ビックリするくらいコシがあるとか、ものすごく小麦の味が濃いとかではないのですが、ラーメンの個性によく合っているような気がしました。

チャーハン 630円
チャーハン 630円
 こちらは、同行者がいただいたもの。シンプルで、優しい味ですねぇ。

 というわけで美味しくいただいたのですが、これは私のラーメンにも、また味見させてもらったチャーハンにも同様に感じたのが、素材を変にあれこれ弄らずに(さすがに旨味は若干強調された感じはしますが)、素材の味がよくわかる調理というか。これなら毎日でも食べられるような感じがしますし、だから、いつも駐車場がクルマで一杯なんでしょうね。ごちそうさまでした。

平成20年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析