旅のメモ 明日仕事休んでやる×××××め!で行った園田競馬場と奈良・三重の日本100名城 【平成27年4月28日(火)~29日(水・祝)】

元々、今年のゴールデンウイークは、後半に出勤する予定もあったりしたので、どこかへ遠出でも、なんて予定はありませんでした。ですが、ゴールデンウイークの2日前、或ることがあったお陰で急遽、関西方面へと行くことになりました。

このブログに仕事の愚痴を書く気はないので詳細は省きますが、2日後にゴールデンウイークを控えた4月27日の月曜日。色々な事が重なり、いい年して誠にお恥ずかしいことに職場でブチ切れて、「もうやってられんわ!」という状態に。幸い、連休を控えて自分や自分が統括するセクションの仕事は大方片付いていたというか、1日くらい穴開けても大丈夫だったので、速攻で休暇届を書き「長」が付く上司に、「急で申し訳ないんですが、明日、どうしても休ませてください!!」と申請し、わりと強引に有給休暇を取得しました。

で、この時頭に浮かんだのが、兵庫県にある園田競馬場と奈良県にある高取城、三重県にある上野城に行く、1泊2日のプラン。3月に愛知の日本100名城と中京競馬場に行った時の記事にも書いたのですが、日本100名城と競馬場をからめてあらかじめ立てておいたプランがあったことと、園田競馬場には相方が(そして私も)大好きなマコーリーという誘導馬がいるので、急遽旅に付き合わせることになってもオッケーがもらえるだろうとの打算が働いてしまったというか。それで休暇を取ってすぐ相方に、「明日、園田競馬場に行かない?だから、準備しておいて。」と連絡。半ば無理矢理了承させ、こちらも宿の手配などを。そんな事があった約12時間後の、平成27年4月28日火曜日の午前2時半に出発することとなりました。(今思い返すと、この時のオレって、ほんと、自分勝手だったよなぁ。)

平成27年4月28日(火)

【自宅最寄りICから東北道へ】
自宅最寄りICから東北道へ
【夜明けの上信越道だか長野道だか】
夜明けの上信越道だか長野道だか
【朝の中央道】
朝の中央道
【すっかり日が高くなった名神高速】
すっかり日が高くなった名神高速
【豊中南IC】
豊中南IC
 自宅から園田競馬場へ向かうにはいくつかのルートが考えられるのですが、今回は、東北道~北関東道~関越道~上信越道~長野道~中央道~東名高速~名神高速というルートで。で、序盤は闇の中をひたすら走っているのですが、上信越道を走行中、だんだん空が白み始めるというか、トンネルの多い上信越道だから、トンネル抜ける度に夜が明けてくるようです。その後中央道に入ると、クルマのガソリンが心細くなってきたのでそろそろ給油したいのですが、そんな時ピットインした阿智PAではまだGSが開店しておらず、しからば次の恵那峡SA(こちらは24時間営業)まで向かうも、(トリップメーターの距離とこれまでのペースを考えればほぼ大丈夫とはわかっていたのですが、)そこまでの道中はヒヤヒヤドキドキものでした。そして、その後もひたすら西に向かって、途中、小牧JCT付近ではちょっとだけシャレにならない渋滞に巻き込まれたりしながら、午前9時50分頃、豊中南ICから一般道へ。そこですぐに渋滞に捕まったりしたので、園田競馬場へ到着したのは午前10時の開場時刻を少しばかりまわったところでした。

【園田競馬場正入場門】
園田競馬場正入場門
【豊中南料金所から阪神高速へ】
豊中南料金所から阪神高速へ
【と思ったら激しく渋滞中】
と思ったら激しく渋滞中
【南阪奈道太子料金所】
南阪奈道太子料金所
 園田競馬場で食べたり打ったりしながら丸一日堪能し、午後4時40分過ぎ、今宵の宿へ向けて出発。カーナビ替わりのスマホアプリの指示に従って豊中南料金所から阪神高速に乗ろうとするも、激しく渋滞していたという。でもそこを抜ければずっと流れてつつ阪神高速から南阪奈道と進んで、太子料金所からは一般道をちょっとばかり走ると、午後6時20分頃、奈良県橿原市に取った宿に到着。クルマのトリップメーターは、自宅を出発してから730km弱を指していました。それで競馬場で散々飲み食いしていたのと、これからお店を探すのが億劫になったので、夕食は宿からちょっとだけ歩いた駅前のデパ地下で購入した当地っぽいつまみで部屋飲みしつつ、サンテレビでやっていた御家人斬九郎(個人的にとても好きな時代劇なんです。)なんかを見てから就寝しました。

平成27年4月29日(水)

【国道169号走行中】
国道169号走行中
【高取山に入ると道幅が狭く】
高取山に入ると道幅が狭く
 旅の二日目。この日は、奈良県高市郡高取町というところにある高取城、そして、三重県伊賀市という所にある上野城という、2つの日本100名城を巡ってから帰る予定となっています。で、まず、午前7時過ぎに宿を出発して向かったのが高取城。宿からは国道169号などを通って20kmもないというか、そのために宿をここに取ったのですが、その短い道中の沿線には、(正確には、昨日、南阪奈道の太子料金所を降りて以来ですが。)古代から中世初期にかけての歴史的スポットが目白押し。ですが、今回は日本100名城が目当てなのと、気になっているものだけまわってもキリがなさ過ぎるので、後ろ髪引かれまくりでスルーしました。それにしても、昔は歴史、特に古代史なんて全く興味の無かった人間が、今では案内看板見ただけでソワソワしてしまうんだから、わからないものですね。

【高取城跡】
高取城跡
【高取町観光案内所「夢創舘」】
高取町観光案内所「夢創舘」
【国道169号から奈良県道209号へ】
国道169号から奈良県道209号へ
【国道369号走行中】
国道369号走行中
【針ICから名四国道へ】
針ICから名四国道へ
【名四国道走行中】
名四国道走行中
 それで途中のコンビニ(関東では中々お目にかかれないマルケーことサークルケー)で朝食を済ませつつ、丁度午前8時に到着。早速アタックを開始したのですが、これが見応えたっぷりの素晴らしいお城でした。それを約2時間ほどかけて(それでもだいぶ端折りましたが)堪能し、更には街なかに戻って観光案内所で日本100名城スタンプラリーのスタンプをゲットし、午前10時40分過ぎ、次の目的地である上野城へ向け出発。途中で給油をしつつ今回もカーナビ替わりのスマホアプリの指示に従って、国道169号や奈良県道209号、再び国道169号、そして国道165号、更には国道369号を暫く走って名四国道経由でというルートだったのですが、朝にも増して歴史スポットに後ろ髪引かれまくりだったのと、途中、三輪素麺で有名なところを通ったにもかかわらず結局スルーしてしまったのは大変悔やまれました。(その時はお店を探すのが面倒になったのと、気持ち的にイケイケドンドンだったもので…。)

【上野城本丸と復興天守】
新和田トンネル有料道路へ
【佐久南ICから中部横断道へ】
佐久南ICから中部横断道へ
 上野城に到着したのはお昼を少しまわったところ。高取城から来る途中、雨が降ったりもしていたのですが、幸いなことに、当地では何とか天気も持っている状態。っていうか、昨日の昼頃から、ずっとこんな天気が続いているような。(それでも肝心な所では雨が降らなかったのは有り難かったです。)この日、お城では何かイベントが開かれているようで、駐車場の混み具合を含めてかなりの人手ですね。そんな状態なので、上野城はスタンプ貰ってさらっとひととおり見ればなんて思ったもののわりとガッツリと見てしまい、午後2時前にお城を後に。名四国道に乗ってすぐのPAでうどんを食べ、その後、東名阪道~名二環~名古屋高速~東名高速~中央道と進み、西に来ると旅の最後の給油所として毎回利用している阿智PAで今回も最後の給油を行い、長野道には行ってすぐの岡谷ICでいったん高速を降り、国道142号と新和田トンネル有料道路を通って(って、このカーナビ替わりのスマホアプリは必ずこのルート通るよう指示するんだよなぁ。)、佐久南ICから再び高速に乗って中部横断道から上信越道に入り、この頃には日も暮れてきて、横川ICで峠の釜飯でも食べようと思っていたところタッチの差で売り切れてしまったので甘楽PAでラーメンをいただき、その後は関越道~北関東道~東北道と走って自宅最寄りのICで高速を降り、近所のスーパーがまだやっていたので酒とつまみを購入してから午後9時20分頃帰宅。この2日間での走行距離は、1350kmになっていました。

というわけで今回の旅だったのですが、旅に出た動機はアレでしたけど、旅自体はとても楽しむことができました。っていうか、2日間で好きなクルマの運転を1350kmもして、更には競馬場(しかも、個人的に結構好きな園田)とお城までまわってきたのだから、これでつまらなければ旅なんて二度としないというか、これで切り替わらなければ駄目でしょうと。なのでこれから暫くの間はお仕事頑張れたんですが、ねぇ…。