たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

神奈川県海老名市 東名高速道路 海老名SA【EXPASA海老名】(上り線) 富士山の国 らーめん たいざん (らーめん 大山 海老名店)

 今年(平成27年)1月に行った、日帰り静岡旅行の帰り道。途中で夕食をと思って立ち寄ったのが、EXPASA海老名(海老名SA)。ここってものすごく巨大で、何時立ち寄っても混雑している印象なのですが、今回もそうでした。そんな中、2階のフードコートに高速道路初出店となるらーめん大山さんがあったので、そちらでいただくことに。

えび香るえびつけ麺 900円
えび香るえびつけ麺 900円
 それで私がいただいたのが、こちらの品。名前のとおり、出てきた時に海老の香りがすごいです。で、まず麺ですが、ピロっとした啜り心地の平打ち麺は、コシはあるけども適度な柔らかさが良いですね。また醤油ベースの付け汁は、前述の海老の香りの元である海老油に加えて、揚げた香味野菜が風味とコクを更にプラス。味付けは甘味ほぼ無く、どちらかというとキレがあるというか。それと具の味付け豚肉が珍しく感じましたが、味的には良く合っていました。

特選あごだし醤油 880円
特選あごだし醤油 880円
 こちらは、同行者がいただいたもの。例によって味見させて貰いましたが、見た目は澄んでいるけど魚系を中心とした濃厚な旨味と、アゴ(トビウオ)の結構パンチの効いた風味がインパクト大。また平打ちの細麺は、私がいただいたつけ麺以上にピロピロっとした食感でした。(でも好みかも。)

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成27年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析