たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

『探訪!日本100名城』 50/100城目 駿府城 【平成27年1月24日】

駿府城公園の石碑

 1月に行った、静岡日帰り旅行の目的の一つが、この、駿府城。3年前、日本100名城スタンプラリーを始めてようやく50城めとなる記念すべきお城なのですが、掛川城の記事にも書いたとおり、今回の更新はとりあえずの簡易版というか。

 それで駿府城については、市街地の真ん中にある広大な跡地が駿府城公園として整備されていることもあり、なんて言うか、お城というよりも公園といった印象の方が強く感じました。復元された立派な櫓や門があるのですが、何しろ公園の敷地が広いため、その広大な敷地の隅にポツンとある感は否めず、そんな印象を受けたのではないかな、と。また私自身、徳川家康公について、「すごい人」とは思っても、あまり「好き」とは思えない事も影響しているとも思います。ちなみに、駿府城には天守復元の話もあるようなのですが、そんな話が持ち上がることに、妙に納得してしまいました。(こういう公園的な城跡では殊更に、天守が有るのと無いのでは、訪れる人の印象が全く変わると思いますし。)

【中堀と復元された巽櫓・東御門】
中堀と復元された巽櫓・東御門

【復元された坤櫓】
復元された坤櫓

【徳川家康公の像】
徳川家康公の像

※せっかく読んでくれて申し訳ないのですが、この記事は、後日書き直す予定です。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析