愛媛県松山市 松山空港レストラン ヴァンヴェール

1月に行った二泊三日の四国(とちょっとだけ広島)旅行の最後の最後。この日、昼食を食べ損なったので大変空腹な状態で松山空港へと帰り着いたのですが、幸いなことに飛行機の出発時刻まで少しばかり余裕を作ることが出来たので、空港ビル内のこちらへ。何ていうか、子供の頃大好きだったデパートのレストランのような雰囲気が、個人的には良い感じですね。

鯛めしセットA 1030円
 それでいただいたのが、当地名物の鯛めしに、ハーフうどんとじゃこ天が付いたこちらのセット。今朝方、同行者のをちょっとだけいただいた鯛めしを、もう少しばかりいただきたくなってしまったということで。で、その鯛めしですが、今朝方と同様、鯛などをご飯に炊き込んだものですが、これもまた悪くない味わい。個人的に鯛特有の風味が結構好きなので、それに包まれた炊き込みご飯と言うだけで美味しくいただけちゃったりするんですが。また、いりこっぽい出汁のうどんも良い塩梅です。あと、じゃこ天も、いかにもという感じの取り合わせですが、最後に名物をいただけたということもあってそれがまた良かったりして。

ホット珈琲 380円
 こちらは、食後にいただいたもの。っていうか、昔はこういうところや列車の車内販売で食後のコーヒーを飲むことが大人だと思って格好を付けて飲んでいた時期もあったのですが、オッサンになってからは暫く遠のいていました。でも、たまにやると、ちゃんと満足感も得られてまた良いものですね。

まどんなセット 980円
 こちらは、同行者のいただいたもの。パスタとカツサンド、サラダにスイーツ(生ようかんとブルーベリームース、フルーツ)、ドリンクのセットで、メインのパスタは蟹のトマトクリームスパゲティでした。で、セットで付くカツサンドはとんかつではなく、じゃこ天を揚げた?じゃこカツで、同行者は苦手なので私が美味しくいただきました。

というわけで、去りゆく四国の思い出をかみしめつついただく最後の食事は、その雰囲気込みで、なかなかに味のあるものでした。ごちそうさまです。