たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

愛媛県今治市 西瀬戸自動車道 来島海峡SA フードコート

 1月に行った二泊三日の四国(とちょっとだけ広島)旅行の三日目にして最終日。この日は、帰るまでに愛媛県内の日本100名城を3つほど回る予定だったのですが、まず手始めに今治市の今治城へと向かうべく、広島県福山市の宿を出発して、来島海峡大橋を渡っておりました。で、この日も例によって朝食がまだだったので、来島海峡大橋を渡りきったところにあるこちらでいただくことに。

たこめしセット 840円
たこめしセット 840円
 それでいただいたのが、こちらのセット。で、まずはうどんですが、つゆは当地らしさを存分に感じるいりこだし。うどんは冷凍か茹で麺か不明でしたが、わりと自然な食感が良かったです。そしてたこめしですが、ご飯と一緒に蛸と油揚げ、ニンジンが炊き込まれているのですが、蛸の旨味や風味がご飯全体に行き渡り、これがなかなか。食感的にも蛸自体の存在感がちゃんと有って良いですね。
 
鯛めし 360円 と お味噌汁 50円
鯛めし 360円 と お味噌汁 50円
 こちらは、同行者がいただいたの。ちなみに、今回の旅行の初日にいただいた西予地方の鯛飯は鯛の刺身が入った豪華版TKG(卵かけご飯)といった感じのものですが、こちらの東予地方では、このような鯛を使った炊き込みご飯のことを鯛飯と言うそうです。ちなみに、具の構成的には、前述のたこめしの蛸を鯛に置き換えたものですね。それで、いつものごとく少々味見させて貰ったのですが、たこめし同様に、鯛の旨味、そして風味が全体に行き渡っていてこれもまた良いですね。

 というわけで、結構豪華な朝食となったのですが、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成27年1月訪問

【来島海峡大橋】
来島海峡大橋 

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析