たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 すっかりお馴染みとなった、花の季さんの季節ごとのつけ麺ですが、冬は初登場(っていうか、そうは謳ってなかった『釜あげラーメン』以来)じゃないでしょうか?

季節のつけ麺〈冬〉 800円
季節のつけ麺〈冬〉 800円
 で、そのお味のほうですが、付け汁は、根菜類の旨みが溶け込んだ味噌味。豚バラ肉も入っているのでちょっと豚汁チックかもしれませんが、塩気も穏やかで、優しい自然の味という感じ。そこに、魚系が香る出し汁に浸かった麺をつけていただくのですが、これがまた。それに、麺と一緒に口に入ってくる細切りの白菜や鬼おろしで粗めにすられた大根が、面白い味と食感を演出しているような。また、麺の上に乗った三つ葉や付け汁に入った柚の皮など、それらのおかげで一口ごとに違った風味が味わえるような気もします。そして、付け汁が薄まったというか、麺が浸かっている魚出汁の風味が強まって来た頃に、添えられた唐辛子味噌を付け汁に溶き入れると、味が締まって最後まで美味しく。それで麺を食べ尽くした後は、麺が入っていた出汁で付け汁を薄め飲むと、ホッと一息。それにしても、こちらのお店はラーメン屋さんらしく、冬場の店内はどちらかというと寒いのですが、食べ終わる頃にはすっかりと暖まって、汗まで出てきました。

 というわけで、今回の季節限定つけ麺も、美味しくいただきました。ごちそうさまです

平成22年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 21
24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ