たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 金泉楼

 この日は、年かさのある人に連れられて、さくら市のこちらのお店まで。狙ったわけではないのですが、2日連続で、さくら市の旧喜連川町エリアでのランチとなりました。

 で、こちらのお店は、これまで(このブログを始める前からも)何度かお伺いしていて、中でもニラ辛ラーメン(参考までに、前回いただいたときの記事。)は、唯一無二の味わいというか、個人的にこのお店で一番好きなメニューだったものの、この日の同行者は五目ラーメンが食べたいとのことだったので、今回はそれに合わせることに。こちらのお店は、お一人で厨房を担当されているので、別メニューを頼むとそれだけ時間が掛かってしまうというのもあったのですが、五目ラーメン自体、かつてはよく食べた品だったりするんですよね。もっとも、このブログをみたら、前回食べたのが平成21年(2009年)年と、14年も前のことだったのですが。

【五目ラーメン 800円】
五目ラーメン 800円

 それでものすごく久々の五目ラーメン。ちなみに、お店によって違いが大きい「五目ラーメン」ですが、こちらのお店のは、醤油味のラーメンの上に、具沢山でとろみの付いた餡を掛けたタイプです。
 で、まずはスープから行ってみたところ、味がとても穏やか。ベースは中華料理店ならではの清湯だと思いますが、あっさりしつつも旨味はしっかり。味付けは、大昔にいただいた時より、醤油っ気が減った様な気もしたのですが、何せ前回が14年も前なので、記憶違いかもしれません。(でも、同行者も同じようなことを言っていました。)またその所為かわかりませが、餡掛けがより甘く感じたというか、もちろん、ハッキリわかる甘みが付けられているのではなく、素材から出た様々な旨みや、優しい味わいがそう感じさせるのですが。
 また、ゆるいウェーブがかった細めの麺はツルツルの啜り心地で、たおやかな食感。餡と絡むとより一層良い感じになるというか、餡掛けタイプのラーメンならではのスペシャル感ですね。
 そして餡掛けの具材は、豚肉、イカ、ウズラの卵、キクラゲ、タケノコ、ニンジン、青菜、白菜といったところ。当然、どれも適度に食感が残された、良い感じの火の通し加減です。

 というわけで、14年ぶりにいただいた五目ラーメンだったのですが、以前の記憶とは多少齟齬があったものの、美味しくいただきました。ほんと、しみじみ旨いというか、毎日でも食べたいホっとする味わいでしたね。
 ごちそうさまです。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析