たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 地鶏けい骨 阿波家 越戸店

 金曜日のこの日は、午後イチからの所用のため、同行者(家人じゃないです)と共に宇都宮の市内まで。
 当然、その途中でランチとなる訳ですが、今回は私がお店を探せ(って、実際はこんなに偉そうに言われたわけではないですが。)とのことだったので、このところ宇都宮に用足しに来るとお伺いしているこちらのお店まで。
 だって金曜日は、曜日限定の或る品が食べられるんですもの!

【地鶏けい骨ラーメン 1,000円】
地鶏けい骨ラーメン 1,000円
【(写真は無いけど)半ライス 160円】

 それがこの、地鶏けい骨ラーメン。こちらのお店の、以前よりある看板メニューで、じつは12年前にも一度いただいたことが。で、その時は数量限定での提供だったのですが、今は金・土・日の曜日限定で提供されているようで、最近またこちらのお店にお伺いするようになった際、そのうちどれかに来れればと思っていたところでした。(ちなみに、土曜だか日曜日に来て、店外待ちが凄そうだったので諦めたこともありました。)

 で、まずはスープからいってみたところ、ベースのスープに3倍の鶏ガラを追加して仕上げたというスペシャルなそれは、見た目にやや濁りがあり、口当たりに若干のトロミ感はあるものの、いわゆる近年流行りの鶏白湯系やペースト的濃厚系とは違う、しかしながら地鶏の風味や旨みが濃厚に感じられる味わいというか。しかも、あと口など全体的にはサラっとしつつも、地鶏が持つ良いところだけブーストされた感。また塩気も丁度良く、薬味の白ネギやカイワレ菜が、味を引き締めています。
 そして麺は、お店標準の細ストレートタイプ。食べ始めは、加水率低め的ハギっとした歯応えが余すが、そのうちにスープと馴染んでくるというか。このスペシャルなスープにも合いますね。
 それと具は、レアっぽい鶏のタタキか3枚と、地鶏らしいやや歯応えのある肉片が少々。メンマは、柔らかくもシャクっとした食感で良い塩梅の穂先メンマ。半個入る味玉は、相変わらずのハイクオリティというか、ゼリー状の黄身や味加減が堪りませんね。
 それでいただいている途中、思わず半ライス追加注文。だってこんなスペシャルなスープ、ただ飲み干すのは勿体ないもの!なので麺を食べ終わった後、丼に投入してレンゲでズルズルいけば、これまた極上の鶏スープ茶漬けになるというか。

 というわけで、大変美味しくいただき、満足いたしました。やっぱり看板メニューは、流石でしたねぇ。
 ごちそうさまです。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析