たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 手打ち 小峰屋

 令和5年の10月も終わりに近い土曜日のこの日。家人から、「小峰屋さんの醤油ラーメンが食べたい」というリクエストが。
 私も、アッサリしたラーメンが食べたい気分だったというか、このところ、ラーメンは食べたいけど真っ白に濁っていたりドロドロしたものは身体が欲しなくなっている(これが老化というヤツか!)という状態だったため、一も二も無く乗っかることに。
 それで狙っていた開店時刻を多少過ぎての到着となりましたが、入口奥の券売機で食券を買い、更に奥に進んだところ、テーブル席は(座敷席を除いて)既に満席。もっとも、家人と二人の場合、カウンター席に座ってしまうので問題は無いのですが。

【醤油ワンタン麺(大盛) 1,050円】
醤油ワンタン麺(大盛) 1,050円

 で、今回私がいただいたのは、醤油ワンタン麺を、何故かつい大盛で。
 まずはスープからいってみれば、優しい鶏など動物系メインの旨味に、醤油ダレが優しく効いて。ちょっと前にお伺いした時は、鶏の旨味をギュっと出したようなスープだと感じましたが、前回そして今回と、(たまたまかもしれませんが)もっと前の鶏の旨味は十分に出しつつもジェントルな方向性に戻ったような気がします。どちらも捨てがたいですが、現在の個人的な嗜好だと、今回のようなジェントルな方向の方が惹かれますね。ただ、せっかくジェントルな味わいを、卓上のタレを追加してちょっとだけ修正させて貰うのですが。(しょっぱい
物好きなもので……。)
 また青竹打ちを謳う麺は、口当たりはピロっとソフトなれど、その実わりとコシのある食感が、もう!毎回書いていますが、ほんと、私の好みに合うというか。あと、こちらのお店は並盛りでも麺量がわりとあるように感じますが、今回は大盛りにしたため、もうたっぷり、という感じで。
 そしてワンタンは、ツルピロっとした皮に、小ぶりだけど存在感のあるの餡が、これまた。一般的な白河系よりも若干厚めですが、その分、皮自体の食べ応えもあるのが良いですね。
 あとチャーシューは、炙りの入ったプリッと食感のバラ肉と、スモーキーな香りがたまらないミシっと食感のモモ肉というコンビネーション。それとメンマが穂先メンマに変わっていたのは嬉しいサプライズで、更に、青菜では無くワカメが。個人的には好きなので歓迎ですが、風味が青菜よりも強いので好みが分かれるかもしれません。(ちなみに家人は苦手なので、その分を私が貰うのですが。)あと、海苔とナルトは、有るとやっぱり嬉しいです。

【醤油ラーメン 780円】
醤油ラーメン 780円

 こちらは、家人がいたいた品。
 先述のワカメ以外、「美味しい」と言いつついただいておりました。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析