たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 お食事処 きぬや

 お酒をしこたま飲んだ翌日、私以外の人達は、何が飲みたくなるんでしょうか。
 私は、水、麦茶、味噌汁(できればシジミ汁)塩っ気の有るトマトジュース、ポカリスエット(若しくは同イオンウォーター)あたりが体調に応じて、という感じですが、それに加えて、何かの出汁(魚介でも動物系でも)と濃口醤油が効いたツユ、要は、ソバやラーメンのツユが無性に欲しい時が。
 この日もそんな感じだったので、この日、心の中で求めていたものと一番マッチ率が高かった気がするこちらのお店までお昼時に。
 生憎テーブル席やカウンターは埋まっていたので、入店したら、(その時あいていた)一番奥の座敷に行く旨とラーメン1つお願いする旨をレジにいたお姉さんに告げてから、お冷やを汲みつつ着席。で、その際、無茶した翌日特有の妙な空腹状態だったので、つい大盛りでと言い添えてしまいました。(そういえば、こちらのお店では最近ラーメン大盛ばっかり食べている気が……。)
 入店時に注文を済ませていたので、この後、店員さんがおしぼりだけ持ってきてくれ、更にそのあと程なくして、いつも厨房で料理を作っているお兄さん自ら、席まで持ってきてくれました。

【ラーメン(大盛) 750円】
ラーメン(大盛) 750円

 早速、欲しかったスープから行ってみれば、動物というか、豚骨っぽい香りがちゃんとして、旨味もしっかり。表面の油からのコッテリ感はそれなりで、そこに濃口醤油が合わさり、更に薬味のネギの風味やちょっとした刺激が加われば、これが、もう!
 またそのスープと良く合う細めの縮れ麺は、大盛りにするとたっぷり2玉分入っているのでしょうか?最初はわりと歯応えを感じるものの、程なくして馴染む感じが、個人的には嫌いじゃ無いです。
 そして具は、柔らかいチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔にホウレン草と、トラディショナルな構成というのも。
 で、お目当てのスープ、そして麺もたっぷりあるので、途中からコショウ、更にお酢と味変も十二分に楽しめます。

 というわけで、食べ終わった頃には多少の汗もかき、それによってか身体も多少スッキリ。あと、こういう時って、食べ終わった後に飲む水も、更に美味しく感じるんですよね。
 ごちそうさまでした。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析