たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

神奈川県相模原市 そば処 花のさと

 静岡ツーリングの帰り道。前の記事であげたスマル亭1号店で朝食をいただいたあと、進路を内陸部に取り、富士山の裾野を走って山中湖に出て、その後、バイクというか首都圏からのツーリングのメッカだとは知らなかった国道413号通称「道志みち」を走って、神奈川県の津久井湖へ。先程寄った「道の駅どうし」がえらい混んでいて休むに休めなかったので、ここでちょっと休憩をば。
 で、缶コーヒーでも飲みながらダム湖を眺めようと思ったのですが、湖に面したところにあるこちらのお店が、ちょうど開店したところ。予定では、もう少し進んだところで昼食だったものの、先程のような混雑はもう勘弁して欲しかったのと、こういう偶然性のあるお店のチョイスも嫌いじゃないので、こちらでいただいていくことに。

 コンパクトな店内は、テーブルとカウンター席が。あと、湖に面した外のテーブルでもいただけるようで。
 注文は券売機による食券制ですが、開店直後にもかかわらず売切ボタン点灯が多数。無いものは無いで仕方ないと思ったものの、一応店員のお姉さんに確認したら、「ごめんなさぁい。昨日のままで直してなかったのよぉ。」とのことだったので、売切だったかき揚げそばと、ついでに生玉子の食券を購入。あと、券売機にはボタンが無かったものの品書きには書いてあり、実物もカウンターに置いてあったいなり寿司も一緒にお願いしました。

【かき揚げそば 680円 + 生玉子 50円】
かき揚げそば 680円 + 生玉子 50円

 その後、少し待ってから登場したかき揚げそば+生玉子。
   まずはツユからいってみたところ、出汁感はそこそこで、濃口醤油メインの味付けは、塩みと甘みのバランスは適度。また一口目は味の濃さが正直ちょっと薄いと感じましたが、いただいているうちに、だんだんと丁度良く感じてきました。
 またソバは、生かどうか判りませでしたが、温かいツユに浸かっていてもツルシコな食感がしっかりと有り、もちろん香りも悪くなく。この日は、曇り空の下を一部区間では震えながら走ってきたので温かいそばにしましたが、これなら冷たいそば(ぶっかけと、それのたぬき、山菜、とろろがあり。)も食べてみたいですね。
 それと具のかき揚げは、揚げたての衣サっクサクで、タマネギやニンジンなどの野菜のタネにも良い感じで火が通ってます。ツユとの馴染みも良いですね。

【いなり寿司 100円】
いなり寿司 100円

 こちらは、写真で判るように、1つにはガリが、1つには紅ショウガがあしらわれ、お新香まで付いているという。
 こういうちょっとした気遣いは嬉しく感じると共に、甘すぎないお稲荷さんの味付けなど、お味の方もなかなかでした。

 というわけで、どれも美味しくいただき、満足。旅先で偶然、こういう好ましいお店でいただけるって、旅の醍醐味と言ったら言い過ぎですが、その旅をより楽しいものにしてくれますね。
 ごちそうさまでした。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析