たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 地鶏ラーメン 赤大屋

 お伺いしようと思っても、駐車場がいっぱいだったり臨休だったりプライベートではあまり会いたくない同僚がいたり(入店した時、件の同僚はちょうど食券を買っていたところだったので、お店には悪いけど回れ右して別のお店にした)して、個人的には少々巡り合わせが悪いこちらのお店ですが、今回はお店に着いた時に駐車場がいっぱいだったものの、ちょうどお客さんが退店してきたので、一寸待って無事クルマを停めることができ、久しぶりの訪問となりました。
 それで入店したあと、今度はウエイティングリストに名前を書き、呼び出しベルを持って暫しクルマで待機。幸いなことに、あまり待たずに呼び出しとなったので、改めて入店して食券購入。実は今回、いただくものは密かに決めていて、前回お伺いした時と同じ、塩つけ麺に味玉と半ライスという組み合わせで。そういえば、その時よりつけ麺が値下げになっていた様な気がしたのですが、だとしたら物価高騰のご時世の中、頭が下がる思いです。

【つけ麺(塩) 800円 + 味付玉子(那須御養卵) 100円 + ランチライス 100円】
つけ麺(塩) 800円 + 味付玉子(那須御養卵) 100円 + ランチライス 100円

 その後、食券提出からそれほど待たずに登場したそのつけ麺。早速麺をつけ汁に浸し啜り込めば、これが、もう。
 まずはわりと太めの麺ですが、ツルッとした口当たりは前回いただいた時同様に感じたものの、前回はソリッドに感じた歯応えが、それは有りつつもポニョシコっとした弾力がより増したような。麺が変わったのか、はたまた私の記憶違い(多分こっち)かはわかりませんが、この麺、好きですね。
 またつけ汁は、鶏ベースと思われる出汁の旨味がしっかりとしていて、それにまろやかさの有る塩味が、つけ麺には丁度良い塩梅に効かされています。ですが前回いただいた時は意識しなかった唐辛子のピリっとした辛みが、今回はわりと感じられました。(ただ、これも記憶違い?)してこの辛みと、麺の上に載った生のとつけ汁に入ることによって少し火が通った組の白ネギが味を引き締めて、良い感じ。
 それと具は、麺に絡めやすいホロっトロっとした食感のチャーシューや、シャクシャクした穂先メンマ、追加した味加減固まり具合とも絶妙な味付玉子はどれも相変わらずのクオリティ。
 て。麺を全て食べ終わった後のつけ汁は、スープ割りをしてから、ランチライスを投入。これ、前回つけ麺をいただいた時に試して良かったものだから今回も同じくしてみたのですが、先述の辛みのお陰で多少印象は変わったものの、つけ汁のベースとなる鶏などの出汁がしっかりしているお陰で、やっぱり旨いですね。

 というわけで、前回つけ麺をいただいた時同様、お腹パンパンにしつつも美味しくいただき満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和5年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析