たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手もみらーめん 手延し餃子 平塚 二代目

 この日、所用で宇都宮へと向かったのですが、時間にちょっとばかり余裕があったので、お昼は用務先からちょっとだけ足を伸ばして、だいぶ久しぶりとなるこちらのお店に、ナビを頼りに向かいました。

 お店には、開店後ちょっと経った頃に到着しましたが、すんなり入店することができ、更にすんなり着席。そこで早速注文ですが、前回お伺いした時は王道的な煮玉子らーめんだったので、今回はそれとは変えてというか、前回お伺いしたときには復活していなかった、先代のお店ではラーメンと同じくらい好きだったつけ麺と、これは毎回外せない餃子もお願いしました。

【つけ麺 900円】
つけ麺 900円

 それで注文からちょっとも待たずに登場したつけ麺を見てちょっとびっくり。個人的に馴染みがあるのは先代のお店の末期の頃なのですが、その頃はチャーシューが拍子木切りされつけ汁に入っていました。ですがこちらのは、ラーメンに入る通常のものカットのものが麺の上にドドンと。ちなみにチャーシューは、前回お伺いした時に続き、エンドカットの部分。ここ、香ばしさMAXで好きなんですよね。
 で、見た目が違ったとしても、大事なのは味。早速、細い麺を淡い色のつけ汁に浸けてズバババっと啜れば、これが、もう!平塚さんのつけ汁は、先代の頃、味の強さで食べさせるのではなく、トータルバランスでというか、ベースのあっさりとしたスープに濃すぎない味付け、そこに海苔や白ネギ、胡麻のアクセント、そして具のチャーシューの旨味の全てを使ってこの細麺を食べさせるような記憶があるのですが、これもそんな感じ。チャーシューが別盛りな分、肉的味わいが少ない気もしますが、そんな時はチャーシューをちょっとだけ齧ってから麺を啜ればパラダイス。
 また麺は、コリっとした(って、実際はカチカチに硬いわけじゃないですが)噛み応えがあるのも先代の記憶のとおり。細い分、つけ汁を良く拾うのですが、それを含めたつけ汁のチューニングだと思います。
 それと具のチャーシューは、先述のとおり香ばしいエンドカットの部分というのが嬉しいのですが、香ばしい表面にはパリっと感があり、その下は肉肉しくも柔らかい最高の仕上がり。早々につけ汁に投入して肉っぽい味を補っても良かったものの、せっかくのパリっと感が勿体ないので最後までちょっとづつ齧っては麺を啜りを繰り返していました。
 そして途中から、カウンター上の辛い薬味(粗微塵切りのニンニク・ショウガにラー油を混ぜたもの?)やお酢で味変しつつ最後まで一気に完食。今回は餃子も食べたかったので控えましたが、これなら大盛でも全然問題なくいけたと思います。

【餃子(一人前3ケ) 270円】
餃子(一人前3ケ) 270円

 前回もいただいた餃子ですが、まず、手延しの皮が厚めでモっチモチ。焼き目は今回ちょっと控えめでしたが、その部分はカリっと香ばしく。
 また餡は、ザっクザクのキャベツ多めのサッパリタイプ。味付けはちょっと薄めですが、何も付けずにそのままでもいただける味わいはやっぱりいい感じですし、お酢+ラー油でもバッチリ。っていうか、個人的には醤油入れちゃうと、旨いっちゃ旨いだけどちょっと勿体無い感出ちゃう気がするんですよね。

 というわけで、今回も美味しくいただいて、ちょっとどころか大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和4年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析