たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 とらや 分店

 この日は、家人不在の中、バイクに跨って一人で昼食を取れる場所を探していました。
 午後1時をだいぶまわり、ここからお店に着いたとしてもお昼の営業時間は終わっているお店が多いと思いつつも、一縷の望みを賭けて黒磯のこちらのお店まで。到着したのが午後2時を少々回ったところで、午後3時の閉店時間には間に合ったなと思いつつも、私が入ったタイミングで、売り切れ早じまいになったのか閉店の看板が出されました。

【特製中華そば 1,050円】
特製中華そば 1,050円

 それでこちらのお店この日最後の一杯となったのは、具がいろいろ乗った特製中華そば。
 登場したら早速スープからいってみたところ、今回のはシャープな印象もありつつ、鶏メインの出汁も良く出ていて、これが。あとやっぱりこちらのラーメンは、白河系でありつつも醤油っ気が濃すぎないのが良いですね。で、こういうシンプルなスープは白ネギが合うのですが、卓上の刻みタマネギ投入で更にパワーアップ。シャキシャキした食感とネギの仲間特有の「葷」の風味に加え、何ていうか、スープ自体の甘みも増すように感じられます。
 また中くらいの太さの麺は、クニュっシコっプリっとした食感のもの。味的にも申し分なく、スープと馴染んでも食感はキープされるところも良いですね。
 そして具は、3種類のチャーシューが、また。以前いただいた時はわりとスモーキーだった記憶があるのですが、今回のはそれが落ち着いていて、しっとりとした食感と共に、部位ごとの違いを堪能できるようになっていました。あとワンタンは、今回気が付いたのですが、餡からはごま油の風味が感じられ、これが口に入れて噛んだ時のなんともいいアクセントに。もちろん、麺と一緒に頬張って口の中で食感の違いを堪能するのもアリ。更に味玉は、黄身中心部がトロっとした火の通し加減、しっかりとした味加減とも申し分なく。スープの熱でシナっとしたカイワレも、何気に合っていたりするんですよね。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。ほんと、間に合ってよかった!
 ごちそうさまです。

令和4年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析