たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 ふじや食堂

 土曜日の休日出勤だったこの日。仕事を午前中で片付け、帰る途中に昼食をと思っていたものの、少々ヘヴィだった朝食が堪えて空腹加減は微妙。でも、家人に昼食は外食って言ってきたので帰宅して食べるのもアレだなぁ何て思っていたときに頭に浮かんだのが、ちょっとだけ遠回りすれば食べられるこちらのお店の冷やしそば。 
 お腹の空き具合が微妙といいつつも、入店して空いた席に座る前、カウンターのところで、つい「大冷やし、そばで。」とオーダーしてしまったんですがね……。

【大冷し(そば) 660円】
大冷し(そば) 660円

 今回は注文のタイミングの関係か、それからちょっと経ってからの登場となった大冷やし。まず使用前の割箸でワサビをソバの器に取った後、今回は勿体付けずにをかき揚げとネギをツユに投入。ワサビをなすりつけたソバをそこにザブンと浸けていただけば、これが。
 まずはソバですが、やや平べったい形状で、丁度良いツルツル感と歯応えと言いますか、気取りが全くないところが良いといいますか。それでもしっかり、ソバ食ってる感はあるんですよね。っていうか、ここのソバもわりと特徴的で、似たお店が思いつかないなぁ、などと思いつつズルズル。
 またツユは、改めて味わうと、かけそばのつゆと同程度の濃さかなぁ、と。出汁感はそこそこですが、濃口醤油が立った甘みの控えめな自分好みの味加減が、また。
 それとかき揚げは、かなりクリスピーで、ツユに投入したてはまだサクサク感が残っています。しかしツユとの馴染みは良いので、急速に一体化。それでも溶けるようなことは無いんですが。ちなみにタネは当地らしく玉葱と桜エビ様の小エビかと。
 そして最後は、サラっとしたそば湯でフィニッシュ。それにしても、ここでそばをいただく時、気が付くとものすごいスピードになっていて、あっという間に完食するのは何故なんでしょうか。

 というわけで、微妙な腹具合だったにもかかわらず、美味しくいただいて満足。しかし、ひつと困った点があるというか、このそばが呼び水になったのか、帰宅後暫くして空腹感が襲ってきたという。こちらのそばは消化が良く胃腸を整えるんですかね。(個人の感想であって効果を保証する物ではありません。)
 ごちそうさまでした。

令和4年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析