たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 札幌ラーメン どさん子 大田原店

 この日のランチはどこにしようかと家人に相談したところ、「味噌ラーメンが食べたい。」と。
 味噌、そして家人の好みの味のお店ということで脳内にいくつか候補があがったのですが、この日は午後の予定まであまり時間がなかったので、我が家から比較的近いこちらのお店を提案したところ、一も二もなく了承。野崎街道を走ってお店へと向かいました。

【辛味みそラーメン 800円 + バター 100円】
辛味みそラーメン 800円 + バター 100円

 それで今回、私は、いつものみそバターではなく、辛味みそにバター追加で。
 早速スープからいってみると、ベースはどさん子さんのみそ味ですが、そこに(個人的な感覚では)ちょい~ピリ程度の辛味が効いていて、これが、もう。私なんかだと、辛い味噌ラーメンといえば、ついつい激辛のものにいってしまいがちなのですが、この、辛味を効かせすぎないというか、本来の味がしっかりと分かる絶妙な匙加減が、ここでは何とも良かったりします。
 また麺はいつもの、ツルポニョシコっとした食感のもの。そういえばこの麺も、どさん子さんの「味」というか、この麺じゃなきゃ食べた気がしないというか、実際、個人的にも好きだったりします。
 そして具は、スープと馴染んだモヤシ、キャベツ、ひき肉。更に上に載るコーンやメンマ、こちらのお店独特の茎ワカメはみそラーメンやみそバターと共通ですが、そこに加わる海苔か嬉しいです。

【熟成信州みそラーメン 800円】
熟成信州みそラーメン 800円

 こちらは、家人がいただいた品。っていうか、私がどさん子の名前を出したときから、この品をいただくと決めていたそうで。
 それで実際、「美味しい」と言いつつ食べていたのですが、例によってちょっとだけ味見させてもらうと、どさん子さんの通常の味噌よりまろやかな信州みそが、何ともいいですね。ちなみに、味噌ラーメンにはバターを入れがちな家人ですが、この信州みそに関しては「入れないほうが良い」とのことです。

 というわけで、今回も、どれも美味しくいただきました。
 ごちそうさまです。

令和4年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析