たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 麺処 いろ葉

 3月下旬のとある金曜日。この日は朝から、どうしても食べたいラーメンが頭をちらつき、「早く昼にならないかな」と思いつつ、午前中の精神的にキっツい仕事を耐えることに。
 そして迎えた昼休み。部下に「ちょっと出てくる」と告げて駐車場にダッシュ!烏山街道をGo!ローソンの交差点をターン!という感じでこちらのお店まで。
 勢いでここまで来たものの、入店待ちが多いようなら諦めなくてはならないところ、幸いなことにスムースに入店してそのまま食券を購入。セルフのお冷を汲んでその場で店員さんに食券を渡すと、指示されたカウンター席に着席。程なくして朝から食べたかったラーメンが目の前に現れました。

【背脂煮干ラーメン 800円 + 味玉 100円 + 温野菜 50円】
背脂煮干ラーメン 800円 + 味玉 100円 + 温野菜 50円

 それがこの、背脂煮干しラーメン味玉温野菜トッピング。このブログでいろんなラーメンを見たい人には申し訳ないのですが、このお店で3回連続の注文となりました。

 で、早速スープからいってみると、やっぱり良いんですよねぇ。顔を近づけるとまず香る煮干しが、昨今の粉ぶち込みタイプとは一線を画す風味と旨味の良いとこだけしっかりと抽出という感じで。それに背脂のコッテリ感が適度に加わって、醤油も見た目は濃いですが味わうとそれほど濃くないというかこれがベストな効かせ方。気持ち甘みのある味加減などこれら以外の、味を構成する要素もぬかりなく、それらが一体となって、何とも私好みの味わいになっています。
 また麺は、注文時に何も言わなければ幅が広めの平打ち麺になりますが、これも、また。ピロピロっとした口当たりとモチシコっとした歯ごたえを両立させている、平打ち麺の中ではかなり私好みの食感。
 具は、厚めに切られた2枚のバラチャーシューがメインですが、それよりも薬味系の生タマネギのことを語りたいというか、煮干しと背脂にこれほどまでに合う薬味はないですね。あと、海苔も良く合うというか、今度は海苔増しにしようと思いつつ、食券を買うのを忘れてしまったという。
 更に、追加した味玉は黄身中心部がトロっとした固まり加減が絶妙で、若干甘みを感じる味付けがアクセント。それと、サッパリ感をプラス、罪悪感をマイナスする温野菜は、個人的にこのラーメンに欠かせない存在となりました。

 というわけで、今回も食べたかったものを美味しくいただき、満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和4年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析