たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県結城市 ラーメンショップ 結城東店

 個人的に朝ラー熱、そしてラーメンショップ熱が高まっている昨今。週末のこの日も、先日購入したバイクの慣らし運転を兼ねて、自宅からちょっと遠いところまで。結城市内にあるラーメンショップって、私の知る範囲だとSNSで評判になっていたりするのですが、今回はその中から、結城東店にお伺いすることにしました。

 国道4号で栃木県北からひたすら南下して、あとは国道50号などを走ること少々。お店には午前9時前に到着したものの、その時間でも決して狭くない駐車場にはクルマが多数、そしてお店の裏手にはバイクが多数。もっとも、バイクの皆さんは食べ終わったあと店外で談笑中でしたが。
 私もバイクを裏手に停め、グルっと回っ正面からお店に入ったところ、先に入った人が券売機の前で思案中。その後、私の番になり、購入した食券と共にカウンターへ。小上がり(座敷)席は満席でしたが、カウンター席は1人おきくらいの人口密度。取りに来た店員さんに食券を渡し待つこと少々なのですが、その間、後ろの小上がり席からは大きな話し声がずっと聞こえてきていたのにはちょっと……。こんなご時世なのに県外まで出歩いてラーメン食べている私が言えることではないのですが、それでも、手洗い消毒マスク着用、私語は慎み黙って食べるくらいは、万が一罹っていた際にお店に迷惑かけないため、その場にいる他の人に移さないために、協力してもいいとは思うんですけどね。

【ネギラーメン 820円 + 味玉 70円】
ネギラーメン 820円 + 味玉 70円

 入店してから3ロット目ながら、お兄さん2人による爆速の調理でさほど待たずに登場したのは、個人的にラーメンショップの定番にしているというか、初訪問のお店でいただくことが多いネギラーメン。そこに今回は、味玉を追加して。
 で、最初はあえてネギは混ぜずにスープのみをいってみたところ、見た目的には液体油のほか背脂も浮くのでこってりコテコテな攻撃的スープかと思いきや、脂(油)の甘味は感じるけど口当たりはてもまろやか。次に全体を混ぜてからもう一口啜れば、旨味十分で、醤油ダレがいい塩梅に効き、ネギのゴマ油も十二分に薫って、これが、もう。
 麺は細めの、いわゆるラーメンショップの麺ですが、茹で加減を指定しなくても若干歯応えのある茹で加減。
 そして具は、ネギラーメンの肝であるネギがたっぷり。天辺に載せられた角切りのチャーシューは柔らかくも肉肉しく、これならネギチャーシューメンにするんだったと。それとメンマはラー油っぽいものを纏っていましたが、辛さはほとんどなく。あと追加した味玉は、濃いめの味付けが特徴的で、黄身はねっとりした火の通し加減でした。

 というわけで、とても美味しくいただいたのですが、ここにはベーシックなラーメンショップのメニューの他、個人的には福島県の「椿」で見かけた七味お酢ラーメン、そしてこの日は✕マークが付いていたこのお店オリジナルのトッピング「やき玉」もあって、それらをいただきに、これはまたお伺いしないといけませんね。
 ごちそうさまでした。

令和3年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析