たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県足利市 伊藤商店 足利店

 立秋はとうに過ぎたとはいえまだまだ日中はとても暑いこの時期。バイクに乗ろうとすると、気温的には朝方のほうが都合が良かったりするわけで、それが元々朝からラーメン食べるの大好きだったことと合わさって、ここしばらく、週末はどこで朝ラーをキメようか悩む日々でございます。ですが、日曜日になるとぐっと選択肢が減るのは致し方がないところ。それでも、数少ない、日曜朝から営業しているお店を求めて、この日はさくら市まで南下してから国道293号を延々と走って足利市まで。ちなみに、自宅からは100kmくらいの道のりだったりします。
 で、今回お伺いする「伊藤商店」さんは、喜多方のような朝ラー文化を広めるべく、元々は仙台市やその近郊で店舗展開していたところ、約3年前、そこからちょっと離れた栃木県にも出店。それを某もんみやのらーめん特集号でそれを知って以来気になっいたのですが、今回ようやくお伺いすることができました。

 午前7時の開店時間をちょっと回った頃に到着したところ、お店の裏手にある駐車場には、クルマが何台かとバイクが一台で、店内に入ると先客が数組。なみに入店後、最初に食券を買ってから、店員さんの案内で席に着くというシステムのようですね。
 それで食券は、ワンコイン500円でいただける「朝ラーメン」と、券売機を見て気になったマグロ丼の2品で。タイミングが良かったのか、食券を出してからはあまり待たずに登場しました。

【朝ラーメン 500円】
朝ラーメン 500円

 で、まずは、ラーメンから。
 早速、油浮きはほぼないけどやや濁りのあるスープをからいってみたところ、これが。動物系と魚系、他にも何か入っているような。それらが掛け合わさった風味が出汁感はビンビン感じるものの実に穏やかで、口に入れるとじんわりと、かつしっかりした旨味が伝わってきます。また味付けは醤油ベースとのことですが、色味のとおり薄口醤油がメインでしょえか。そのため、醤油特有の風味は抑えられているものの物足らなさも感じないという塩梅。全体的に何か強い主張がある訳ではありませんが、それが逆に、朝から身体に染み渡るようなスープになっていると感じました。
 また麺は、やや平べったい太めの縮れ麺。スープを良く拾い、モチモチとした食感と麺自体の味わいが、スープと良く合っていますね。
 それと具のチャーシューは、肉の食感は有りつつも柔らかいタイプで味付けはあっさり。これもスープと良く合っています。あとコリっとしたメンマの他、ホウレン草に海苔と、過不足なく。

【マグロ丼 380円】
マグロ丼 380円

 そしてお次はマグロ丼ですが、こ飯の上にはネギ、そしてマグロのすき身という構成。で、このすき身が脂めちゃくちゃ乗っていて、ラーメンとは対象的なコッテリさ加減というか。
 ちなみにこちらのお店、夜はマグロ丼メインのお店となるようですが、その為、マグロも良いものを使っているようですね。

 というわけで、どちらも美味しくいただき、とても良い朝食となったのですが、残念だったのは他のお客さん。私の横にいた二人連れが、食べている最中もうるさかったのですが、食べ終わっても退店せずべちゃくちゃ喋っていたのには……。ほんと、食事中やその前後に喋り続けないと死んでしまう人が一定数いるのは頭では理解しているんですけど、このご時世なのでせめて店内では静かにしていただければ。
 ただ、それを差し引いてもまたお伺いしたいというか、背脂入りや味噌味といったレギュラーメニューのラーメンも朝からいただけるようなので、これはまた、足利まで早朝からロングライドするしかありませんね。
 ごちうさまでした。

令和3年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析