たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺栞 みかさ

 平日だけど休みの朝。
 休みといっても予定はしっかりとあったのですが、その前に、こちらで朝ラーをキメてからと、相方を伴ってお伺い。こんなご時世にもかかわらず週末はいただくのを待つ人の絶えないこちらのお店ですが、平日の朝なら(この日たまたまかもしれませんが)待たずに入店することが出来ました。

【下町の煮豚麺 750円】
下町の煮豚麺 750円

 席に着き、お店の奥の黒板に書いてある朝メニューには魅力的な品々が並びますが、その何かから今回は、新メニューである下町の煮豚麺を。
 で、まずは、澄んだスープからいってみたところ、これが!!出汁は豚100パーセントとのことですが、それがとてもクリーンに旨味が煮出されていて、醤油ダレもしっかり且つくどくない絶妙な効かせ方。そこに油が適度に丸みを加え、白ネギの刺激が引き締めるという味わいが、何とも良いですね。
 また麺は、食べ応えのある太めの縮れ麺で、プリっ、ムチっ、シコっとした食感が、また。スープがシンプルな分、麺の味わいもより感じられます。
 そして具は、「煮豚麺」だけあって、3枚乗った煮豚が。提供前、表面をバーナーで炙っているのか(そんな音が厨房から聞こえました)香ばしさがあり、噛むと食感はプリサクっとしつつしっとり柔らか。味付けも良い塩梅ですね。あと、黒胡椒の効いたメンマが、全体的にとても良いアクセントになっていました。

【卵黄漬けごはん 200円】
卵黄漬けごはん 200円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 ただでさえ旨味の塊の卵黄を漬けちゃってるんですが、その漬け方がまた良い具合で。元々の卵も良いものだと思うのですが、その黄身の水分が抜けて黄身の味が凝縮されているものだから……。
 ほんと、何て卑怯(褒め言葉)な丼なんだ!!

【下町の中華そば 600円】
下町の中華そば 600円

 こちらは、相方がいただいた品。私がいただいた煮豚麺との違いは、煮豚の枚数だけのよう。
 で、相方も「美味しい。醤油の効き方が良い。」と言いつつ完食。
 また、普段はメンマをあまり食べない相方が、「コショウが効いているのがみかささんらしい。」と言いつつ、メンマも全部食べていたのが印象的だったというか。

 というわけで、どれもとても美味しくいただいたのですが、特に下町の煮豚麺は、その味わいがとても風通しが良く、とても印象的でした。
 ごちそうさまです。

令和3年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析