たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 地鶏ラーメン 赤大屋

 前の記事に続き、この日も仕事の関係で、高根沢町あたりでお昼と相成ったのですが、今回は烏山街道を走ってこちらのお店まで。
 っていうかこちらのお店、これまでも同じようなシチュエーションの際に何度かお伺いしようとしたところ、駐車場が一杯だったり、食事時にあまり顔を合わせたくない人が先にこちらに来ていたりしたのでいただくのを断念したことがあったのですが、この日はそのどちらにもあたらず、だいぶ久しぶりにお伺いすることが。
 そういえば、全開お伺いした時は、お店のリニューアルを控えていた時期だったのですが、今回はお店の看板に「地鶏ラーメン」の文字が。これって、以前はありましたっけ?


【味玉ラーメン(醤油) 780円】
味玉ラーメン(醤油) 780円

 それで今回、券売機で食券を買ってお願いしたのが、味玉ラーメンの醤油味。
 早速スープからいってみたところ、ベースとなる出汁は鶏メインのしっかりとした旨味の中に、煮干を思わせる良い意味でビターな味わいも。そこにコッテリ感も程々にある位に油を足されていて、色味のとおり醤油は濃くないけど味付けは良い塩梅という感じで。油と旨味の所為か、ナチュラルな甘さも感じられる、ナイスなスープですね。
 また麺は、わりとストレートな細麺を仕様。食べ始めは、わりとコリっとした加水率低め的歯応えがあるのですが、その後、スープと良く馴染む感。あと何気に啜っただけで、スープをよく拾うのも嬉しいです。
 そして具は、ホロホロで味付け薄めの巻きチャーシューが、また。シャクっとした穂先メンマもあっさりとした味付けで良いですね。それと味玉は、甘味を感じるしっかりとした味付けが、やっぱり特徴的でした。

【ランチ肉味噌丼 220円】
ランチ肉味噌丼 220円

 こちらは、一緒にいただいた品。そういえば前回お伺いした時もいただいた品でしたが、
その時よりもだいぶお安くなていました。
 ただ、中身の方は健在というか、チョイ辛の肉味噌、生のタマネギ、マヨネーズという組み合わせは記憶にあるとおり。個人的に、丼物のマヨネーズは味が持ってかれるので積極的には推せないんですけど、これは量が丁度良く、タマネギのおかげか一体感があるのが良いですね。

 というわけで、ようやくいただけた感があるこちらのお店ですが、どちらも美味しくいただき、満足させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析