たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺栞 みかさ

 1月も終わりに近い土曜日。
 こちらのお店、週末(土・日)は午前9時から営業しておられるのですが、この日はそれ狙いで一人でお伺いしたところ、開店10分前に到着した時には、お店に近い駐車場はどちらも満車。なので離れている方の駐車場にクルマを停めてからお店まで戻ると、店頭に置かれたウェイティング用の名簿には、先客がズラり。その15組めに名前を書いて待つこと1時間半ほど。午前10時22分になって、ようやく入店することが。
 ちなみにこの時、一番タイミング悪くお店に付いたのが私だったようで、私の後は暫く後続が来ず、待った人でも1時間ほどでご案内となっていました。

【赤い運河[red・creek]  850円】
赤い運河[red・creek]  850円

 それで今回いただいたのが、お初となるこちらの品。店員さんや常連っぽい人は「レッド」と呼称していました。
 注文からは、さほど待たずに登場した「レッド」ですが、早速スープからいってみたところ、口当たりはラー油でしょうか?ちょっとコッテリと。また色味は唐辛子で真っ赤だけど辛さはピリ辛からちょっと強い程度で、これなら個人的には充分味わっていただけます。また、スープのベースは鶏白湯ですが、おろしニンニクと白青2種類のネギが加わることによって、唐辛子が浮かずに上手くまとまっている感が。塩味などの加減も丁度良いですね。
 また麺は、太めのストレートタイプを使用。プリモチっとした食感と、スープがちょっと絡んだだけで旨く感じる麺自体の良さが、もう。
 具はフワフワな溶き卵が、最高の相性。加えて、ミシッとした食感のチャーシューが、何枚か。柔らかい食感のものよりもこちらのほうが絶対に会いますね。
 あと途中から、付属の山椒オイルで味変すれば、油が加わることによるコッテリ感は出るものの、その爽やかな風味が良かったです。

【プルコギ丼 250円】
プルコギ丼 250円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 プルコギらしい、柔らかくて甘辛い味付けの肉が、ご飯と強力にマッチ。
 それて邪道かもしれないのですが、最後はここに更にラーメンのスープ掛けちゃったところ、。これまた合いました

 というわけで、本日も美味しくいただき、満足でございます。特に今回は、ラーメンの麺に目覚めたというか、みかささんって、もちろんスープも具材もいろいろと考えられているけど、それと並ぶくらい麺が凄いことを改めて認識させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析