たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 まぐろ・うどん ゆるりや

 こちらは、旧上河内町の国道293号と栃木県道63号藤原宇都宮線が交差する中里原交差点のところにあるお店。
 以前知人より、「ここ美味しいから」と教えてもらったにもかかわらず、私がこのあたりで昼食をと通りかかると、いつも駐車場が混んでいて何度か諦めたことがあったのですが、この日は、1台分だけ空いてたのが見えたので、すぐさま駐車。
 お昼のピークは過ぎた頃だったにもかかわらず、店内はわりあい混雑していました。

 カウンターへと案内され、お品書きを手にとったところ、ランチメニューだけでもかなりの種類というかバリエーション。
 ただ、品数やセットものの組み合わせが多いと、優柔不断な私的には迷ってしまうところ、店員さんにお伺いしつつ、とりあえずお店の売りっぽい「まぐろ」と「うどん」がいただける組み合わせとして選んだのがこちらのセット。

【日替りうどんセット 1100円+税】
日替りうどんセット 1100円+税

 注文から10分少々で登場したうどんのセットですが、まず見た目からしてボリューミー。
 まずはうどんからと思い口をつけてみたところ、色の黒いツユは、当地らしい若干濃い目の味付け。見た目どおり濃口醤油は効いているけど醤油のカドは取ってあり、甘味がちょっと効いているバランスです。
 またウドンは、普通のと平麺から選べたのですが、普通のを選択。むやみやたらにコシが強くないのが何とも良いというか、伸びやかで、適度に柔らかい食感が、もう。
 そしてかき揚げは、タマネギなどの野菜がメイン。衣はサックサクの食感で、タネにも良い具合に火が通っています。それと少しだけタレがかかっているので、そのままでも、当然うどんに投入しても良い感じ。
 あとまぐろ丼は、ランチタイムのサービスメニューでも、マグロが良いものを使っている感がありました。ちなみに、ご飯は酢飯となっています。
 その他、小鉢の切り干し大根の煮物は良い味加減だし、サラダは冷え冷えのパリパリ食感と手抜きなし。お新香の他、箸休めでしょうか、うす甘い味付けが良い煮豆も付いていました。

 というわけで、知人のお勧めどおり美味しくいただき満足させていただいたのですが、流石に(人より食べる量が多い自覚のある私でも)50代でこの量は、お腹いっぱいになってしまいました。(それでも、美味しいから食べてる時は軽く完食なんですがね。)
 それと今度は1人ではなく、親しい人を連れてお伺いしたいですね。
 ごちそうさまでした。

令和2年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析