たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

宮城県名取市 ラーメン ねぎっこ 名取店

 この日は、宮城県にあるスポーツランドSUGOにて一日中レース観戦。ですが生憎の雨降りで、宿に引き上げる頃には身体の芯まですっかり冷え切ってしまい、夕食はとにかく温かいもの、体が温まるものということで、同行の相方共々ラーメンという結論になりました。で、宿の近くのお店を調べたところ、「ねぎっこ」を発見。どうやら、たまにお伺いしている那須塩原市のお店と同じ「ねぎっこ」らしいので、お伺いしてみることに。

 それでこの「ねぎっこ」さん。先述のとおりたまにお伺いしている那須塩原市のお店には「本店」と付いていることや、栃木県の他、福島県にもお店が有ることは知っていましたが、ネットでちょっと調べたくらいじゃあまり情報が出てこなくて、わかったのはこの名取店のように宮城県にもお店があることくらいだったんですよね。

 お店に到着し、早速入店したところ、注文は食券制で、入り口のところの券売機で購入。その際、券売機のボタンには、野菜ラーメンや角煮ラーメン、ねぎラーメンなどお馴染みのメニューが並んでいましたが、野菜ラーメンにカレー味があったり、にぼししょうゆラーメンがあったりと、西那須野のお店では見ない品も。それらの品にも惹かれたのですが、今回は、体が温まりそうな品をチョイスしました。

【からしネギみそラーメン 780円 + たまご 120円】
からしネギみそラーメン 780円 + たまご 120円

 席について食券を提出すると、それからあまり待たずに登場したのが、からしネギみそラーメン+たまご。早速スープからいってみると、ベースは栃木県内にあるねぎっこさん同様、豚骨白湯でしょうか?まろやかですが、丁度よい濃度というか。そこに、濃いめの味噌味が決まり、唐辛子由来の辛さがピリっと。ちなみに、辛さは個人的な感覚だとピリ辛程度でした。そして麺が、西那須野のお店で慣れ親しんだ加水率高めの中太ストレート麺ではなく、加水率は低めでしょうか?動きがの硬めな中くらいの太さの緩い縮れ麺。これで結構印象が違って感じます。それと具は、チャーシューが煮豚で、柔らかくて味付けは薄め。ネギは良い塩梅。あと追加した味玉は、写真のとおりきれいにカットされて載っていたのですが、黄身の固まり加減が丁度良く、味付けは甘味が効いていました。

【角煮ラーメン 900円】
角煮ラーメン 900円

 こちらは、相方がいただいた品。ちなみに相方は、ベースとなるスープというか出汁の濃さについて、こちらのほうが好みだと。あと具の野菜は、西那須野のお店だとキャベツですが、こちらではモヤシになっているんですね。

 というわけで美味くいただいて身体も温まったのですが、それに加えて、いつもいただいているねぎっこさんとの違いも楽しめました。(これは福島県にあるねぎっこさんにも、いつかお伺いしてみなきゃ駄目ですね。)ごちそうさまでした。

令和2年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析