たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 高林 産直食堂

 この日のランチは、久しぶりにこちらのお店まで。で、土曜日の12時を少々回ったところでお店に到着したのですが、ギリギリセーフだったというか、私たち以降は入店待ちとなっていました。

【冷やし中華 830円】
冷やし中華 830円

 それで今回、こちらのお店にお伺いしたのが、今年はあまりいただく機会が無かった冷やし中華。見た目は(お品書きに写真があるので知っていたのですが)わりとベーシックな感じです。で、登場してまず、全体を軽く混ぜてからいってみたところ、タレもベーシックな醤油味。味付けはお酢のエッジがかなり効いたタイプで、暑い日にはぴったりだと思います。(もっともこの日は、曇り空で微妙な気温だったのですが。)そして何より印象的なのは、茹でたあと締められたことでツルツル感・シコシコ感ともマシマシになった平打ち麺。元々、こちらのお店の麺は好きなのですが、冷やし中華だと更に良くなりますね。そして具は、ハム、キュウリ、そして自家製っぽい錦糸卵が嬉しいところ。レタスやワカメも相性が良いですし、刻み海苔や白ゴマ、紅ショウガは良いアクセントになっています。

【自家製ギョーザ 400円】
自家製ギョーザ 400円

皮 こちらは、一緒にいただいた品。皮はやや厚めでしっかりしており、焼き具合も丁度良く。餡もニンニクが割と効いてるベーシックなものですが、豚肉と野菜のバランスが良く、味加減も良い感じです。

【塩バター 750円】
塩バター 750円

 こちらは、同行の相方がいただいた品。今回はスープが欲しくていつも以上に味見させてもらったのですが、あっさりしているけど必要十分な旨味で、やっぱり良いですね。

 というわけで、どれも美味しくいただき、満足いたしました。ごちそうさまです。

令和2年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析