たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 仙台蔵出しみそラーメン 髙なべ 下岡本店

 最近この近くに良く来るようになったので、訪問頻度が高まっているこちらのお店。個人的には、全く以て大歓迎なんですがね。

【ぶし味噌つけ麺 980円】
ぶし味噌つけ麺 980円
【辛ネギ ガチャガチャ4等で100円 と ミニごはん(ランチタイムサービス)】
 ※写真なし

 それで今回は、確か昨年いただいて印象的だった、期間限定のこちらの品を。で、登場して早速、麺を適宜取ってつけ汁に浸けようとしたところトプっと粘度が高く、おかげでよく絡んだそれらを跳ねないように啜り込めば、節系+豚骨+味噌、他にも色々入っていそうな濃密と言うべき味わい。そうそうこれこれ。この味噌感のある濃さが良かったんですよ。そこに、ピロピロ感が強いけど歯応えもちゃんとある太麺の食感が。もう。個人的に、歯応え一辺倒ではないあたりがとても好みですね。そして具は、ラーメンでもおなじみのチャーシューが相変わらず凄いというか。良い固まり加減・味加減の味玉や、味濃いめの太メンマもむ良いのですが、今回のヒットは、店頭のガチャガチャ4等で追加した辛ネギ。麺と一緒につまんでいただけば、この刺激がまた合いますね。そして最後は、つけ汁に残しておいた辛ネギとミニごはん投入。これもまた濃いんですけど、クセになる味だというか。

 というわけで美味しくいただいて満足したものの、食後はその濃さと食べ鍵で少々やられ気味になってしまったというか。でもやっぱり、味噌味のつけ麺の中では、これが好み的にトップクラスと言うことを再認識した次第。なのでまたタイミングが合えば、是非ともいただいてみたいと思います。ごちそうささまでした。

令和2年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析