たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県小山市 きそば(10号そば) (小山駅 12・13番線ホーム)

 7月下旬のとある平日、栃木県内から福島県にかけての第三セクター鉄道(の一部)に乗るべく出かけたのですが、まずは自宅最寄りの駅からJR宇都宮線(東北本線)で小山駅まで。ここで水戸線に乗り換える際、その待ち時間を利用して朝食をいただいたのが、地方部ではすっかり希少になってしまった駅のホームにある「駅そば」のスタンド。小山駅では、JR宇都宮線(東北本線)の上り線ホームのお店が孤塁を守っています。

【天ぷらそば 390円 + 生卵 60円】
天ぷらそば 390円 + 生卵 60円

 それで今回は、個人的定番になっている天玉そばを。券売機で購入した食券を提出すれば、鮮やかな調理でパっと登場したのですが、早速ツユからいってみたところ、甘さ控えめの醤油っ気、味付け共に濃い目のキリっとした味わいが、また。こちらで温かいそばは久しぶりでしたが、トラディショナルな味わいがやっぱり良いですね。またソバは、このテのお店では定番かつ、個人的に大好きな茹で麺。フワとした口当たりに、モチプリっとした歯切れ。これぞ茹で麺という食感なのですが、わりと香りもあっていい感じです。そして具のかき揚げは、サクカリっとした軽めの食感ですが、ツユの馴染みは良く、それと小海老がとても香ばしいですね。

 というわけで、今回も美味しくいただきましたが、やっぱり、駅のホームでいただくそばは最高ですね。ごちそうさまでした。

令和2年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析